糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

アイスラテ
2017-06-15 Thu 07:00
表面はどうあれ

思春期の子供たちは

混沌とした日々の中でも

自分なりの希望をみつけようとしている。

もがきながら、

傷つきながら。


by 10歳からの見守りBOOK


おはようございます^^
替え玉
(写真:替え玉×2玉の様子。ほぼ初回注文と変わらないボリュームw)


思春期の子供時代って
確かに大変だったかもしれない。


そんな真面目な本を読みながらも
最近は、ついにエスプレッソマシンを買う決意をした。


この時期毎年、TanaCafeのアイスラテにハマる。
毎年ハマって、苦節4年その度に家で美味しいアイスラテを飲みたいと夢見てしまう。


そして、悩み続ける。


マシン買うなら、
調べ尽くして20万オーバーのものになる。


いやいや、それ買って毎日つくるかな〜
掃除めんどくさいって言って放置するパターンが俺じゃないか


という堂々巡り。


今年は、さらに踏み込んで
掃除が大変なら、思い切って全自動のエスプレッソマシンは?


掃除も楽だし、、、、
豆淹れて、おいしいエスプレッソ。。。。


アイスラテのポイントは
質の良い豆とグラインダー。。。


だったら、全自動で良いマシンがいい。
今はたくさんある。。。。。。


ちょっとまて


それを使って
飲んでいるイメージを妄想する


うーん


おもしろくない!
たのしくない!


ということで
ラテエントリー機と言われるマシンを買うことで自分会議決着


自分の中にいる全員と
そこで折り合いがついた。


1万円くらいでGETできる。


今月の糸マが終わったあたりで
購入だ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
アイアム ア ヒーロー
2017-06-13 Tue 19:00
キャラクター 4つの型のひとつ


‘ 負け犬型 ’


読者に対して下位に立つ。

運が悪く、ヒーローらしからぬヒーロー
敵対する勢力に対して勝ち目がなく、どうしていいかわからない。


by 感情から書く脚本術


こんばんは^^
アイアムは
という部分を書籍で読み進めていると
1人の俳優が思いつく。。。


それは、大泉洋。笑


そして、彼が主役の作品で思い出したのが
このアイアムアヒーロー。


まだ観てないけど
負け犬型主人公で間違いない!と確信し、レンタル&鑑賞。


負け犬型主人公は観る人の下位に立つため
守ってあげなければ!という気持ちになる。。。


他にも、同情、賞賛、緊迫感という感情を巻き起こす


自己肯定感が低く、身体的、社会的、精神的に恵まれない等
成功に必要な資質に乏しいので、同情を買いやすい。


困難や障害にめげずに勝利を手にし、
自分の人生を切り拓こうとする姿が賞賛を呼ぶ


挑戦はしたものの成功する保証はない。


失敗する確率の方が高いため、
大丈夫なのか?どうするつもり?と思ってもらいやすい。


といった視点で
初めて映画を鑑賞した。


不思議な感覚だったけど
なんか、いつもと違う視点を得た気がした。


ひとつひとつの展開、表情が細かく見えた。


有村架純は、ここではこんな表情で魅せるのか。。。
す、すごい。。。とか


物語の大筋は
彼がヒーローになれるのか、なれないのか。が芯にあるものと感じた


邦画は、
キャラクターに親近感を覚えやすくて好き。
別窓 | 映画&DVDの紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
室内温度×購買欲
2017-06-12 Mon 19:00
テーマを語らずに見せる技


‘伝えたい真実に負けない

力強い反論を提示する’


by 感情から書く脚本術


こんばんは^^
うどん6
ジメジメが近づいてきているこの季節


焼き菓子の動きが鈍くなる。


もあ〜んとした気温だと
食欲、考える力などの集中力も低下する感覚がわかる


お店をやる側からすると
困ったものだ。


しかし、驚くことに


エアコンで涼しい空間を作ってあげると
売上が回復した。


まさに実感である。


何より、自分の感覚でも
買う側の気持ちがわかる。


スーパーが寒い理由
それは、食品を衛生的に保つ理由だけではないことだと


確信した。


美容室やエステだったら
寒過ぎるのはきっとよくないのだろう。
業界で適温がいろいろとありそうだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
1日50円弁当
2017-06-11 Sun 19:00
感情は人を結びつけ

アイデアは人を分かつ


こんばんは^^
お弁当箱3
6月も10日が過ぎ、
お昼お弁当、ちゃんとサラダうどんを食べているかというと


否!!


理由は、
野菜と豆腐でボリュームがパンパンになっちゃったから。


豆腐150gとレタス大盛りで
容量限界説!!900mlなのだが・・・・


ということで、今のところの食事サイクルは


朝食べない
お昼は、このランチ


夜にうどん3玉ガッツリ!!
という、ライフサイクル


このコンテナランチボックスは気に入ってる
見た目も手触り感も好き。


んが、、、


レタスと豆腐どまりなら
これじゃなくてもよかった感。


ちなみに、糸島のレタス
九州産フクユタカ絹豆腐のヘルシーお弁当


材料費は1日50円という奇跡。
食べて約3時間でお腹が鳴ります。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
テーマ=メッセージ
2017-06-10 Sat 18:10
「 語るな、見せろ! 」


言葉で教えるのではなく

登場人物の行動を通してテーマを見せる

読者に心でテーマを感じてもらう。


by 感情から書く脚本術


こんばんは^^
うどん
企画を考える時に
コンセプトやテーマがごっちゃになって、


ゴチャゴチャ・・・


どっちがどっちだったか混乱することがある。


テーマ=メッセージ


と思えば、もっと楽に組み立てられる気がする。


重要なことであり、
とてもシンプルなこと。


でも、言葉で伝えるのではなく
心で感じてもらうもの。


忍び込ませる伝え方。


あ〜、
しばらく、ひなたうどんに行けそうにないのが無念だ。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | てっちゃんの大冒険! | NEXT