糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

moyai   ~木工房moqu cOmo~ 糸フェス5に向けて
2012-09-07 Fri 07:00
伝えることで


得るもの失うものは何かを考えて


話す


by 親学塾




伝えて

大切なものを失うなら

それはやめるべきかもしれない



おはようございます^^



moyai もやい


それはシェアという意味



糸島の方言ともいうべき言葉のようです。


作家仲間の
山のスペシャリスト


コモさんの新作品
桧の接ぎ箸 


このジョイント感がたまらない
ジョイント部分もしっかり木です
moyai (7)_R
moyai (6)_R
moyai (3)_R
moyai (2)_R
moyai (1)_R
moyai (4)_R
CX5ゼロマクロ大活躍w


かっこいい!


木工職人の方々で
お箸をつくってる方、かなり多いですが


コモさんもまた
個性豊かなネーミングとデザインで勝負してきました


私はヘンプのプラスチックでできた
マイハシを使っていましたが


これからは
コモ箸で生きていこうと思います♪


コモさん
ありがとうございました!!


もう近いので
作品作りに切磋琢磨でしょ。


モクコモを知るために
moyaiという入口


ありです!!!!
バンザイ!!!


糸フェス5
新たな木工家が増えています



仲良しの杉の木クラフト
アコーデオン、コモさんはもちろん


実行委員のCLAPさん
スタジオターンさん


私も毎日家で使ってるトレイの
ダブルダブルファニチャー


大好きな木工家さんたちw


そして
中でも私が注目しているのは


前原工房


このブログに
たま~に出てきてたティナちゃん(最近出てないけどw)


のご主人なのです。


わたの花の名刺デザインをしてくれたり
おもしろい本を紹介してくれたり


そんな大好きなティナちゃんのご主人
間違いなく奇抜なアイデアで可愛い作品を提案されることでしょう


そうなんです


ずーっとみてると
ついに、構想にあるものを形にできるスキルを身につけたので


ご登場


そんな印象


この可愛いmoyaiとともに
注目して糸フェス5にいかれてください♪


あなたは
糸フェス5何を楽しみに行きますか?



てっちゃん@つくってきた人、新しい人。両方大切♪


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の1日となりますように♪
別窓 | 糸島市内のお店 紹介 | コメント:2 | トラックバック:0 |
糸島の木工 ハーベスト ~小鳥のバターナイフ~
2012-05-31 Thu 07:00
お客様は

商品を買いに来るのでなはく


幸せになるために来ている


by 福島正伸さん



おはようございます^^


ゾックゾクと糸島なものが
届いております^^


少しずつですが
糸島くらしを関東地方で体感中♪


今回のご紹介は
木工ハーベストのバターナイフ^^


可愛くて、気になっていたもの


なんせ
パンをよく食べるので


そのたびに
このバターナイフを思い返していました。


あの時


買っていればよかった


おそらく、最初に
この作品と出会ったのが


約9ヶ月前^^



木の葉モールに
ここのきが出店していてお手伝いしたときに


出会ったのです


てっちゃん『 んん?? どこの?この作品?? 』


セレブリティな奥様たちが
このナイフを買っていたのを思い出します


あのときから
今の状況、まったく想像していなかったですw


ちょうど
糸フェスに向けて準備していた頃かなぁ


蚤の市が9月18日にあって
9月23日~25日糸フェス
10月1日~2日が、グルメグランプリ
さらに、Kトラフィーバーが続いてた。


あ~、秋の怒涛のイベントラッシュ
懐かしい~。笑


あの頃には
もう戻れない


だからこそ


素晴らしい思い出として
最高の宝物として


胸に秘め、今を大切に生きる


話がそれましたが
このナイフ、もう無いらしいです

大切に使います。
ハーベストさん、ありがとうございます(^^)


昨夜は
ロータリークラブに行きました


素晴らしい出会いに感謝(^^)


あなたは、
どんなものが忘れられないですか?


てっちゃん@涙


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください(^^)
別窓 | 糸島市内のお店 紹介 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ダブルダブルファニチャー ~DOUBLE=DOUBLE FURNITURE~
2012-05-09 Wed 07:00
あなたの精神が

健康か否かを計る尺度は


どこにでも良いことを

見つけられるか否かである


by エマーソン



おはようございます^^


先日、糸島を経つとき
ダブルダブルファニチャーの作品に釘付けになりました


三越ネオネにて
糸島スタイル 第二章に参加されていました




ズバリ


木のトレイがカッチョイイ!!!


心、奪われました


糸島に移り住んできた
新生木工家×企画デザイナー?


不思議なポジションの彼に
木のトレイの背景を聞くと


さらに引き込まれた


『 結婚した友人へのギフトだったり、

  お祝い事にあげていたら


  とても喜ばれて・・・


  最終的には結婚式に呼ばれる目的が

  このトレイなんじゃないかなと思うくらい(笑) 』


写真では
わかりませんが


持ち手のところも
持ちやすいように工夫されています


なんか


いいんです^^


あーー、好きだなぁ


このトレイに
なごみの樹のうつわを置いたりして


あ~


テンションあがる~^^


次の給料で
ゲットしよう~





彼のあだ名を決めてなかった


DOUBLE=DOUBLE FURNITURE

代表 酒井 航 (サカイワタル)



うーーん、今度聞いてみよう
年も近そーだし。


あだ名を決める時の
私の決まり事


それは


『 小学生のとき、中学生のとき

  なんて呼ばれていましたか? 』


って、聞くことです♪


出会いに感謝♪


旅のキセキのゆうじ君は
いつもステキな仲間を引き寄せますなぁ


鉄工士の山内君も
おもしろい人だし^^


帰る楽しみが増えた


ありがとうございました


あなたは
連休中、どんな出会いがありましたか?


てっちゃん@友達になりたいと思える出会いは、最高だ^^

ダブルダブルファニチャー(HP)


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください♪
別窓 | 糸島市内のお店 紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
代官山蔦屋
2012-04-21 Sat 07:00
『 リラックス 』


全てのよきことを受け取るカギは


「リラックス」することです。

緊張したり、我慢していては、
何も受け取れません。


by はづき虹映さん


おはようございます(^^)


心で言えば、
何ものにも囚われず、


全てをクリアに
見渡せるような静かな状態です。


全ての良きこと…、
直感やヒラメキ、素晴らしいアイディアは、


心が「リラックス」した状態でないと受け取ることが出来ません。

同じように
肉体レベルでも身体が適度にゆるんで


「リラックス」していなければ
最高のパフォーマンスを


発揮することは出来ないのです。


今日は意識的に

心も身体も「リラックス」してみましょう。


「リラックス」するためのポイントは、「息」にあります。


まずは大きく吐くことです。


大きく吐けば、
後は自然に入って来ます。


息が詰まると、
アイディアも身体も詰まります。


温泉に浸かった時の要領で


「ハァ~ッ」と声を出して、
息を吐き出してみるのです。


息を吐き切ることで、
自分がどんなに緊張しており、


肩に力が入っていたかを感じられるかもしれません。


「リラックス」すれば、
いつもの景色も違って見えます。


それはあなたが、
「奇蹟」へのスタートラインに立った証拠です。









図書館のような
今までに出会ったことのない本屋さんでした


蔦屋は、TSUTAYAでも
レベルが違いすぎる


オススメです!


あなたは、
呼吸を大切にしていますか?


てっちゃん@リラックス、忘れがち


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の流れが生まれますように(^^)
別窓 | 糸島市内のお店 紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
チイサイハナヤのリース
2011-12-15 Thu 07:00
やる気がないと壁に見える


やる気があると階段に見える


by 福島正伸さん


どちらでもないと、気づかない^^

壁だと気づくこともステキ♪


by てっちゃん


おはようございます^^


ちかちゃんに
リースをご注文させていただきました。


ハニー様のご提案で
一年間飾れるリースを!


そのオーダーを
見事にカタチにしてくれたのです。
RIMG1287_サイズ変更
わたの実をしっかり
付けてくれて・・・


かわいらしか~^^
RIMG1283_サイズ変更
赤い実のところ
クリスマスが終わると取り外します♪


すると


その雰囲気がガラッと変わる


なんてステキなご提案でしょう♪


あんがと~~ちかちゃん♪


クリスマスといえば
明るい色


そのイメージを具現化できることって
すばらしいと私は思います。


センス


同じ道を歩いても


人によって
捉えるものが違ってみえます


国道を車で走らせて
建物に目をとめる


それが、近代的な建物だったり
古民家風だったり


家の一部のデザインだったり


そこに住む人の物語を連想したり


だからこそ


人と人との感じ方、捉え方に
最大級のおもしろさを感じます


なるほど~~って^^


ひとつの出会いで
人生を豊かにする人もいれば


できない人もいるかもしれません


しかし、
出会わなければ


それさえも楽しめない♪


私は


出会っただけじゃ
もったいない


だから


深くつながるキッカケを
作り出していきたい♪


そう思って生きてます。


この生き方は
幼少時代から変わらないのかもしれない。


あなたは
どんな幼少時代を過ごしましたか?


てっちゃん@引越しって人生の転機だったりする


本日もあなたにとって
振り返ることでステキな気づきがありますように♪
別窓 | 糸島市内のお店 紹介 | コメント:2 | トラックバック:0 |
BACK | てっちゃんの大冒険! | NEXT