糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

どえらい手法やなぁ〜 〜キングオブコント2017〜
2017-10-08 Sun 14:35
まあ、

自分の命だし

何に使おうが自由ってこった。


by バトー


こんにちは^^

(この最初のコントが一番好き)


先日、キングオブコントがあったようだ。
yutubeで観ると、何度見ても面白いと感じるコントが2つあった。


その中の一つ
さらば、青春の光という芸人の居酒屋ネタ。


上記に貼り付けてある動画。


全く知らない芸人さんだったが
このネタは本当に面白い。


おすすめ。
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
取り皿
2017-10-06 Fri 07:00
人間が他人にできるのは

情報を与えるというだけ。


by アイスブレイク(ワイルドスピード)


おはようございます^^
ピュアブルー
(ピュアブルー、幻の丸皿。我が家で大人気)


家に人を呼ぶことが劇的に増えて来た日々


一昨日も新米会で13名ご来場。


ここ1〜2ヶ月で思っているのが
みんなで食事をするのに、よく使う取り皿が


足りない!!


というか、糸島の作家の作品がない!


だから、揃えたい。


形でいうと丸かなぁ〜
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
塩をつくってみた。
2017-10-03 Tue 07:00
夢なき者に理想なし

理想なき者に計画なし

計画なき者に実行なし

実行なき者に成功なし

故に

夢なき者に成功なし。


by 吉田松蔭


おはようございます^^
ほんだき4
生まれて初めての塩作り。in 自宅。


鯖王「 子供の夏休みの課題で塩を作ってみた。」


塩をつくるという選択


その話が私の心の導火線に火をつけた。
早速、糸島くらしマーケットが終わった火曜日に


午前は六本松蔦屋書店
午後には、糸島の海で海水を汲んでいる自分がいた。


作ってる最中、
結晶化していく模様のような対流が魅力的だった。


析出した硫酸カルシウムなどは、フィルターで除去して。。
そして、できたての塩と出会って感じたこと。


それは、塩の鮮度について。


生命エネルギーに満ちた元気いっぱいの塩
艶もあり、炊きたてご飯のようなイキイキした姿


触れると、雪のようにふわふわとして
とても柔らかいし、舌触りも優しい。


塩は、できたてが一番おいしいのではないか?


塩そのものに賞味期限はないが。


塩王が封を開けたら一ヶ月くらいで使い切ってほしい
と言っていた言葉は今も忘れはしないが


感覚としては
水分とともに繊細なミネラルたちが旅立ってしまうイメージ


今回は、福の浦の海水で作ってみたが


毎年泳ぎに行ってる深江の海のもチャレンジしてみよう。
内海で魚やクラゲがいない場所だから、ミネラル分が怪しいけど


そういう時は、この福の浦の塩を溶かしてって
伯方の塩のような再製塩の作り方で。。。いや、やめとこ。


ちなみに、5時間4リットルの海水をあら炊きして
500mLくらいの時に、ろかして


フライパンに入れて
また1時間くらい中火でコトコト


シャーベット状になったら
もう一度、フィルターに通して


ニガリと塩を分けて


少しフライパンで水分を飛ばして完成。


フィルターは、
水出しコーヒー用の金属フィルター使用


家にあるものだけで、特に準備せずにできたので
オススメ。


できた時、舐めた時、感動すること間違いなし!
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 |
好奇心
2017-09-30 Sat 07:00
だけど、私は情報の並列化の果てに

個を取り戻すための一つの可能性を見つけたわ。

それは、好奇心。

by 少佐


おはようございます^^
一本一味2
(一応、トイレットペーパーを管理する者として生まれました)


昨日、仮想通貨を購入してみた。
ビットコインやイーサリアムではないのだが。


まさに、好奇心。笑


ドル、ユーロ、円などの通過の安定感は
本当にすごいことなんだなと、仮想通貨と比べてわかる。


だって、仮想通貨は荒れまくり。
ビットコインは、取引量が多いからよく落ち着いてる


世の中の大きな流れは
世界中で簡単に使える通貨に集約されるというのは確かだと


私は思うが


さて、どんなものがそこに入っていくのだろうか。
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
通信量
2017-09-29 Fri 07:00
個人個人の情報が並列化することにより

個を喪失し同じ色に染められていく。


by 少佐


おはようございます^^
一本一味3
(いっぽん一味その2)


ミュージックビデオや映画を
I phoneで普通に観ていたら


制限の5GBに到達したのが
17日目だった。


まだまだ色々と検証中。


I phoneXに切り替えたら、
どんな使い方をしようか決めておきたい。


そして、
ここ数日の間に2度泣いた。


約1年ぶりに観た、君の名は。
やっぱり好き。


後半30分間は涙が止まらない。


この新海監督の言葉は
文字よりも音で聴くほうが心に残る。


いっぱい吸収したい。
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | てっちゃんの大冒険! | NEXT