糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

人参には生姜に匹敵するほどの温め効果がある
2010-08-28 Sat 18:00
夢が見つからないときは




他人の夢を自分の夢にして応援する





by 福島正伸さん





こんばんは^^





人参、食べていますか?





脇役になりがちな人参君に
今回は、スポットライトを当てたいと思います。





といっても、
沖縄では人参しりしりっていう人参メイン料理が有名ですがw

ninnjin.jpg

あなたの体調は、
今どんな感じでしょうか?





?夏冷えによるバテバテ感のある人





?紫外線のシミとかが気になっている美肌思考の人





?アレルギー体質の人






そんな方には
この時期に意識して人参を食べることをお薦めします。







人参の学名が、Daucus carotaといって
“赤くて温まるもの”という意味になっています







?エアコンによる冷え
冷たいものばかりを食べて腸を冷やす






このダブルパンチで
体がバテてる人が多いのかもしれません






だから
腸を生姜並みに温める常備野菜の“にんじん”を食べましょう






カゴメ総合研究所などで
データはしっかり取っているようです^^





古くから、冷えは万病の元!と伝えられていますが
夏にも気をつける時代になったのかもしれません







?次に人参君に含まれているカロテンが
 紫外線による肌の老化、シワやたるみを防ぎます。






 徳島大学の研究などにより結果が出ていました。







紫外線そのものは、悪ではないのですが(私たちの責任)
浴び続けると、シミの原因になってきますので





皮膚の回復のお手伝いに
人参君を食べましょう^^





カロテン入りのサプリなんかに
頼らないで^^命あるものを♪






?アレルギーを抑えてくれる






アトピー性皮膚炎などのアレルギーを抑えるので






乳児の食べ物アレルギーの発症を抑える効果も高いので
母親は妊娠、授乳期に人参を多く取るといいようです。







選び方^^






色が均一で濃いものはカロテン豊富。




茎の付け根の部分の面積が小さいほうがGOOD!!





あなたは、
どんな料理に人参を使いますか?






てっちゃん@豚汁、カレー、肉じゃが(全部材料一緒やんw)





今宵も
人参食べて、健康的な体になりますように♪
別窓 | 食生活改善のための勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
肝臓君を喜ばせよう♪ ?夜の食育講座?
2010-07-15 Thu 07:00
身体が夏モードになっているか?



梅雨が明ければ夏本番
エアコン慣れしていると



身体が汗をかきにくくなり
熱中症発症の可能性が高まる




身体から熱を逃がすシステムが
稼動ししなければ、夏を楽しめないかもしれない




塩分濃度が高い汗は、要注意^^
意識して身体を動かそう♪




おはようございます^^




昨夜、食育がありました^^

IMGP4768_サイズ変更

食育、
あなたは大切だと思いますか?




私は、
100%大切だと思います^^




今回は、
夏本番前の身体作りについて語ります




結論からいうと





“ 湿度が高まる季節には
  発酵食品を食べましょう! ”





ということです。





発酵食品は、
何がありますか??




味噌、ぬか漬け、たくあん、納豆





なぜ、
発酵食品が必要なのか?




その理由は、




“ 発酵食品は、肝臓君に負担をかけないから ”です





ではなぜ、この時期に





“ 肝臓君に負担をかけない食べ物が必要なんでしょう? ”





簡単にいうと
この時期が一番、肝臓が忙しいから♪




冬に溜め込んだ毒素を出し始めるのが春
それが、夏前まで続くそうです




肝臓君は、
人間の身体の一番の解毒ルート




だから、
せっせと身体の毒を出しています




しかし、




肝臓君が
一人で解毒をしているのかといわれると




そうではありません





もうひとつの解毒ルートがあるのです
それは、ズバリ “ 汗 ”





汗にも老廃物を外へ捨てる
大切な役割があるのです





しかし、この時期
肝臓君にとって事件が起こります!





それは




梅雨の時期は
湿度が高いので汗が蒸発しにくくなる




このルートが停滞することによって




肝臓君の負担が激増するわけです。





この時期に眠気が襲うことが多い方は
肝臓君が疲れている可能性があります





ぜひ、
10分でも仮眠を取ることをお薦めします





飲み物もスポーツ飲料とかではなく
お茶や水を摂取していきましょう♪




夏バテしやすい身体では
夏を全力で楽しめないと思います





成幸者は、言います





“ 凄い人は、準備が凄い ”





今一度言います






快適な夏を感じるために





“ 湿度が高まる季節には


  発酵食品を食べましょう♪  ”






あなたは
どんな発酵食品が好きですか?





てっちゃん@キムチ^^味噌汁、納豆万歳!





本日も
ステキな一日をお過ごしください♪
別窓 | 食生活改善のための勉強 | コメント:6 | トラックバック:0 |
今、帰って来ました^^
2010-04-07 Wed 21:36
相手に
本気で喜んでもらうという情熱の前では、



小手先の技術は、霞むものだ。



by てっちゃん



こんばんは^^


大牟田の食育講座に参加してきました^^
情報を落とし込みます♪


?やっぱり、血液を綺麗に保つことって
大切なことですね^^



万病一元
中国の諺ですが




万病の原因は、
血液の汚れです^^



あなたの血液は、
どんな状態ですか??



?骨は、刺激を与えることで強くなる



腰が痛いとき


トントンするのは、
骨を丈夫にしようとする無意識の行動



あなたの骨は、
しっかりしていますか?



?一食につき
最低2時間の睡眠が必要だと言われています。



一日三食だったら、
最低6時間の睡眠が必要



あなたの睡眠時間は
足りていますか?



今日もお疲れ様でした♪



てっちゃん@眠い?^^笑
別窓 | 食生活改善のための勉強 | コメント:0 | トラックバック:0 |
理想的な食事内容
2010-03-24 Wed 19:00
同病異治



同じ病気でも、

人によって治る方法は異なること



いろいろ模索して、

自分が信じられるものに出会ったら

迷わずに試してみることが大切なのかもしれません



こんばんは^^



砂糖を使わない料理
こんなにも美味しいとは・・・
写真[herusi-
油もごま油とオリーブ油をちょっとだけ^^



今、病気が溢れている原因
(ガン・アレルギー・糖尿病など)


?運動不足
?砂糖のとりすぎ
?油のとりすぎ



この3つに集約されていると
私は思っています。



逆に言えば、
この3つを改善できれば



あらゆる病気が治るだろう
そう、確信しています。


(一番大切なのは心の持ち方ですけど^^)


食事は毎日するものです
つまり、習慣。



この食事習慣の積み重ねで
自分の身体がどの方向に向かっているか、分かります。



やはり、
加工されたもの(工場経由)ばかり食べていると



加工しなければならない身体になっていきます(薬)



土から生まれた新鮮なものを
より多くとっていきましょう^^



最後に
ユニークだった情報をひとつ。



世界の中でサツマイモだけを食べて
生活している民族がいます(食生活の96%がサツマイモ)



パプア族




つまり、
たんぱく質をとってないし



近代栄養学では、
考えられないほどの栄養不足。



でも、
めっちゃ筋肉質で超健康的



ありえない



そんな彼らの便を調査したところ
面白いことが分かったようです。



それは、
便の中に窒素が多量にあったこと



人間の細胞は、たんぱく質でできていますので
絶対必須なのですが



彼らは、どうやって
たんぱく質を作ったのかというと



簡単に言えば
空気中の窒素を取り込んで



腸内細菌が窒素を使って
たんぱく質を作っていた。



あ・・・・あわわわ



ありえない!



彼らは空気を
体の必要な栄養に変えて生きている



そういう結論です。



食って奥が深い^^



私は、アトピーが酷いとき(全身ただれまくり時)も
ひとつだけ頑固に守り通したものがあります



それは、
大好きなうどんは食べ続ける!という根性



小麦は身体を冷やすし
アレルギーが酷い時は控えたほうがいいのかもしれません



しかし、
私はこう言い放っていました



てっちゃん『実は俺、うどんからあらゆる栄養をとることができるっちゃん。


      カルシウム・マルチビタミン、その他もろもろ。


      だから、うどんだけは絶対に食べ続ける。』



根拠のない自信。



いつか、
俺の体に入ったうどんがどうなっていくかを



分析してみたい。



そう思っていたあの頃



あながち、
間違ってはいないようです(笑)



あなたの身体には
どんな特殊機能がありますか?



てっちゃん@うどん・・・工場で加工されてるけどさっ。添加物使ってないのあるしさっ。



今日もお疲れ様でした♪
別窓 | 食生活改善のための勉強 | コメント:4 | トラックバック:0 |
無農薬とは?
2010-02-17 Wed 07:00
人生は『今日』の集合体


どうして毎日楽しくないんだろう?
とぼやくのではなく


今日、自分が楽しめるように
工夫をしてみよう



すると
目をキラキラした自分が出来ていくようです



あなたは、楽しい人生を歩むために
どんな工夫をしますか?


おはようございます^^


無農薬という言葉が先行しすぎている



お客さん『無農薬の野菜は、ありますか?』

生産者『こちらになります、ありがとうございました』


後日


お客さん『やっぱり形が悪いし、虫がいるから返品します』



無農薬だと
作るのに凄く難しいのは間違いないのですが


無農薬無農薬という割には
形(虫食い)や2m程度の虫がいるから、嫌だ。


という消費者が、最近増えているようです。


葉物のお野菜、冬だったらまだいいものの
夏は、虫がつきやすい。



無農薬ということは、
どういうことか?


今一度
考えるチャンスなのかもしれません^^



生産者も農薬を使わなければ、
お金もかからないし


肌も荒れないから
助かる部分も多いようですが



それだけ



虫との共存共栄=共生すること
に対して


消費者が理解をしていく知識が
必要な部分もあると思います



もちろん
生産者もなるべく青虫を手で取る



そういう努力も必要ですが
いざ、作ってみると



頑張っても頑張っても
見落とすこともあります



これから、
私たちが多角的な視点で



偏った見方をするのではなく



より良いものを作っていきたいですね



そう



究極に良いものとは
無農薬でも虫がつかない生命力溢れたものが


市場にたくさん出回ること^^



あなたは、
何を基準に食材を買いますか?



(インスタント食品よりも農薬かかった食材のほうが
 まだ、いいですからね♪)



てっちゃん@本音を言い合えることで、歩み寄れることもある
別窓 | 食生活改善のための勉強 | コメント:4 | トラックバック:0 |
BACK | てっちゃんの大冒険! | NEXT