糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

DIYが教えてくれたこと
2011-08-08 Mon 09:33
・それは、やりたくて楽しいことですか?

・それは、自信がありますか?

・それは、責任が取れますか?

・それは、人に恨まれませんか?

・それは、良心に反しませんか?

・それは、自然環境を破壊しませんか?』


by 船井幸雄の判断基準


おはようございます(^^)



カフェテーブルをアンティーク風にするために


先ずは、オイルステインのウォルナットで塗ることにしました。


木目を出すステキなオイルです。



さぁ、これから白のペンキを塗り
ちょいとヤスリで磨くと


いい味がでるみたいです。


DIYをはじめて
気づいたこと。


それは


小さな手抜きの連続が
完成した時に、大変なことになる。


それがカタチとなって
目に見えて分かるということ


これって
生き方として大切なポイントですよね。


仕事に例えてイメージすると、確かに!って共感してもらえるかもしれません。


休日の過ごし方も
毎日の過ごし方も


前々から、
わくわくしながら準備をしていけば


理想の休日
理想の毎日
理想の人生


が、つくられていくのかもしれません。


大切なのは
理想を求め続ける姿勢


はぁ~


なんでもマメな人が
いいものを作っていきますね


つうか、好きなことだったら
マメになるのかも(^^)


私がDIYを始めた最大のポイントは


分からないことを分からない(教えて!)と素直に言える人に出会えたから


作りたい!と溢れる情熱のキッカケがあったから。


私の場合
情熱だけではダメだし、心許せる友人だけでもダメです。


自分に足りなかったのは
情熱&素直に言える友人


と、定義しています。
(今の自分はそういう人だと思い込んでます。笑)


だから


出会いに感謝したい


新たな趣味
人の役に立つ趣味を与えてくれたあなたに(^^)


土と水があって
芽は出るのです。


わたの花の棚受けやカウンターを作ったあとは、外に石窯作りたいなぁ。


お客様に石窯のピザと
TanaCafe珈琲を出したり


目指せ
世界一のおもてなし(笑)


スタジオクラのヒロッさんにも窯のことを尋ねてみよう。


あなたは、石窯ピザ好きですか?


てっちゃん@夢の独り歩き。でも、夢しか実現しない。


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください(^^)
別窓 | 趣味(DIY&登山&スポーツ&車&温泉) | コメント:2 | トラックバック:0 |
カフェテーブル 制作中 ~TanaCafeで得たものを。~
2011-08-06 Sat 02:16
経済的発展よりも

国民総幸福を優先する


by ブータン王国


おはようございます(^^)


昨日は、わたの花 定休日


ハニー様からもひと言


ハニー 「 私は用事があるから

今日は、あなたを自由にしてあげる。 」


と、言い放ってくれました。笑


理想の休日を過ごそうと
朝方に寝た癖に、朝起きて


午前中は、ちいさな未完了を徹底的に完了させ


午後は
心に決めていたDIYをはじめました。


リョービのインパクト
マキタの丸のこ
サシガネも購入していたので


ついにワクワクを
カタチにすることができたのです。


TanaCafeに向かい
珈琲を飲みながら


まずは


カフェテーブル&作業台を作ろう!と決めました。


そして


ヒロ君にTanaCafeテーブルのサイズを確認し


隣りにいたオシャレなクライスデザイン様に相談


ク「 せっかく作るんならわたの花に来る人にウケるものじゃないとね(^^) 」


おお!
考えてなかった!笑


外用だから
可愛らしさとか意識してませんでした。


確かに
女性も作る簡単カフェテーブルみたいなものがいい!


カフェテーブルのイメージ
材料のサイズ、数を調べて

早速、
咲ちゃんやのじー、番長に挨拶して、ナフコに向かいました。


悩みました


計算した材料が
うまいことなくて、いきなりイレギュラー。笑


木工アコーデオンの神武さんに電話して、いろいろ確認。


結局、モジモジして90分。
買い出し終了し、工作へ。

これだけ作るのに
3時間はかかりました。笑


あっちゅう間でした!


デカイカフェテーブルが90%完成o(^▽^)o


蝶番
掛け金
塗装(オイルステイン&白)


で、フィニッシュ予定です。


か、感動(^^)
黙々と孤独な作業でしたが


明確な明るい未来が見えていたので、楽しかったです。


あ~、腰が痛い....


地面でいろいろやってたから
腰に来ました。


しかし、充実感100%


この苦しみがないと
感動も薄れるものです。


やっと


木工作家メンバーと出会えた感動を少しだけカタチにできました。


ありがとうございます(^^)


アンティーク風に仕上げまっせ。
初めてだらけなのに、カタチにできて本気でうれしい。


感謝(^^)


あなたは、どんな
カフェテーブルをお持ちですか?


てっちゃん@丸のこの切れ味、キセキ!


本日もあなたにとって
ステキな木工日和になりますように?
別窓 | 趣味(DIY&登山&スポーツ&車&温泉) | コメント:2 | トラックバック:0 |
キツネノカミソリ 井原山登山983m ~糸島の山を制覇しよう4つ目~
2011-07-31 Sun 07:00
問題で

輝く姿を見せる


by (生)福島正伸さん



おはようございます^^



先日
キツネノカミソリに出会ってきました。


ユリ科のお花です♪
野生絶滅種とされてる稀少なお花です


名前の由来は
葉の形がカミソリに似ているとのことであるが


花の色がキツネの体色をイメージさせ
花だけが咲いているのが奇異であることも関連しているのかもしれない


とのこと^^


会いに行ってビックリしました
そこには、山の精霊たちがいるように感じたのです
kitunenokamisori5.jpg
kitunenokamisori4.jpg
kitunenokamisori3.jpg
kitunenokamisori2.jpg
kitunenokamisori6.jpg
kitunenokamisori.jpg
6:30 わたの花 出発


7:55 登山開始


10:00 山頂到着、そうめんを食べる


11:30 下山


13:00 駐車場へ舞い戻る


充実した休日でした
早起きして、お昼過ぎには帰ってきて


古湯温泉に行ってきては
夜は、ハムパ5 in Solvang


眠くも最高の1日を過ごしました


明日から、また日常を楽しもう
そう思いたかったのですが


今回は、違いました(笑)


井原山の気持ちよさに全員、癒されて
車で下界に戻るにつれ


ぽつりぽつりと車の中で
魔女たちがつぶやいていったのです


『 うわ~、暑い~~。下界は暑い!

  糸島って自然豊かで気持ちいいと感じていたのに

  まったく感動がない!帰りたくない~~。 』



( 井原山も糸島なんだけどw )



魔女たちのつぶやき
一瞬、ビビリましたが



確かにそうだ!と思いました(笑)


それくらい
井原山の空気、お花が素晴らしいのです



“非日常を味わうことで、日常に感謝する ”



今回は逆でした


“ 非日常を味わうことで、日常を非難する ” 笑


そんなこともあっていいじゃないですか^^
生きてるだけで丸儲けですからw


大自然は、無条件に美しいのです


“ 愛 ”と同じですね♪



井原山のキツネノカミソリ
ここ、3日くらいがピークかもしれません


糸島のステキを
また、大発見しました


今あるものに感謝


糸島散策やめられない


毎年、キツネノカミソリに会いに行きます


ありがとう、大自然
勝てませんw


あなたは、
キツネノカミソリに会ったことありますか?


てっちゃん@山頂そうめん、最強に美味しかった!隊長サンキュ!


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の1日をお過ごしください♪
別窓 | 趣味(DIY&登山&スポーツ&車&温泉) | コメント:4 | トラックバック:0 |
脊振山 制覇
2011-07-27 Wed 07:00
成功者の物語(実話)って大体3つのパートからなっています


1、苦労話

2、あるメンターとの出会い

3、成功に驀進


by ロシアジャーナル


おはようございます(^^)


2週間前、登山に行きました。
キツネノカミソリには、早かったので


脊振山に行くことになりました。


行きは、車が通る道をひたすら登り


帰りは、3ヶ月くらいは人が通った形跡がないような過酷な道を選んだのでした。


虫刺され被害者2名。







往復6時間


最近、遊びばっかりやし
今回はストイックに行こう。


その号令のもとに
思考は現実化しました。笑


趣味


人は苦労を求める性質があることを証明してるのが趣味ですよね


先が見えないけれど
一緒に苦労を乗り越える仲間がいて


やっとの思いで達成した時に
充実感が芽生える。


登山なんか、まさにそうです。


お金ももらえないのに
何が嬉しくて、体にムチ打ちながら登るのでしょう。


その先に、快楽ではない
充実感があるからです。


この充実感、感動が無ければ
人生は楽しめません(^^)


その辺りのことは
フロー 喜びの現象学って本に詳しく書いてるので、オススメです。


←の本棚にあるかな(^^)


自分の中で、喜びとは何か。


相手には快楽ではない充足感を与えることを心がけようと決めた良書です(^^)


おっと、脱輪しました。


脊振山の山頂には、航空自衛隊の基地があります。


景色は、普通です(^^)
でも、空が、雲が近くて嬉しかったかな(^-^)/


山登り


メンバーによって
役割分担が変化するのが楽しいところだと思います。


色んな一面を開拓できるし(^^)


自然と触れ合うことで
大きな愛の中で生かされていることを感じ


休日を充実させることで
何気なく生きない=“ 自発的に生きている”感覚を取り戻します。


あなたは、
どんなときに生きてるって思いますか?


てっちゃん@やっぱ震災のとき。


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の1日をお過ごしください?
別窓 | 趣味(DIY&登山&スポーツ&車&温泉) | コメント:0 | トラックバック:0 |
ボールを持った人が喜ぶ動きをする
2011-01-20 Thu 07:00
何を選んだか

よりも

どういう思いで選んだか


by 武田双雲さん



おはようございます^^



先日のアジアカップ
日本対サウジアラビア戦


日本の気持ちいい快勝


サッカーを見ながら
感じることがありました


“ ボールを持った人が喜ぶ動きをする ”


この連鎖が
いいリズムを生みながら


“ 誰かがゴールを決める ”
okazaki.jpg

日本代表選手たちは
それぞれのクラブチームに所属しながら


日の丸背負って、集まって
日本代表としてカタチをつくり


わずかな時間を共有して
ひとつになって目標を達成する


シンプルながら


とても大変だし
やり遂げることは難しい


想像を絶するほどだろう


しかし


彼らは
期待通りの結果を出した



なんてカッコイイんだ



まだ、アジアカップは終わってないけど
気持ちが伝わる内容だった


アジアカップが終われば
また、必ず会おうと解散し


クラブチームで実績を出し続けたものだけが


召集され


オリンピックやワールドカップに向けて
新たなメンバーを加えて歩き出す


憧れ、夢がそこにあるかぎり


人は前を向いて歩けるのかもしれない


・人生の在り方
・夢実現した時の感情


あなたは
どんな心境になると思いますか?


夢実現した後のこと
そこに大切なものがあるのかもしれません


日の丸の戦士達を見るだけで
たくさんの元気をもらえる今


感動をありがとう^^


カタール戦も
いい流れをつくっていこう



てっちゃん@18日の西日本新聞朝刊にのじー(HP)が掲載された^^



本日もあなたにとって
ステキなモチベーションの一日でありますように♪
別窓 | 趣味(DIY&登山&スポーツ&車&温泉) | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | てっちゃんの大冒険! | NEXT