糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

キャベツ
2012-03-25 Sun 20:18
夢は

うまくいかないことを

楽しみに変える


by 福島正伸さん


こんばんは(^^)


先日、奇跡的に
19:40で仕事が終わったので


スーパーで
キャベツと納豆を買えました!

あ~


おいしい...


幸せすぎる...


キャベツって


こんなに甘かったかな?
っていうくらい


美味しくいただきました。


もちろん、
2日、3日に一回だったお通じも


見事に開放的になりました。


あ~


やっぱり
身体が待っていたんだなぁ


しばらく


答えられなくて
ごめんね(^-^)


生野菜の素晴らしさ


体感した てっちゃんでした。
酵素もたっぷりーー!


感謝!


高祖工房ドレッシング
大活躍。


これさえあれば
しばらく生きていける(^^)


さて


じわじわと
自炊、お弁当計画を進めていくぞ~


P.S.
明日は、早朝7:00から仕事みたい。最初の休みは、4月12日かな~。ぐふっ。


あなたは、
キャベツ好きですか?


てっちゃん@野菜に感謝(^^)


今宵も
あなたにとってステキな夜となりますように(^^)
別窓 | 愛の手料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
玄米共食
2012-02-23 Thu 13:24
よく聞け、


金を残して死ぬ者は下だ。


仕事を残して死ぬ者は中だ。


人を残して死ぬ者は上だ。


よく覚えておけ




こんにちは^^


突撃!!
隣の晩御飯並に、押しかけてるてっちゃんです^^


今回は、
仕事の話と言いながら


ディスプレイの女王の下へ
行ってきました。笑
RIMG1628_サイズ変更
RIMG1627_サイズ変更
RIMG1632_サイズ変更
RIMG1633_サイズ変更
RIMG1634_サイズ変更
RIMG1635_サイズ変更
玄米をおいしく食べさせてくれるところは、なかなかありません。


しかし、
こちらの女王の玄米は、めちゃめちゃ美味しいのです。


身体に良くて
こんなに美味しいなんて


無敵共食!


仲間、チーム、組織で
同じ釜戸の飯を食うことって


大切なのかもしれない


何かを作り上げていくとき
会議が続くとき


外食するのではなく


みんなでつくって
一緒にいただきます。をする


もろさんと話していて
なるほど!と思いました


というか
今は、押しかけてばかりですが


ちいさなことから
みんなで完成させていく


その成功体験が
また次につながる


家族のような関係を紡ぐ
きっかけを作りながら


夢を共感しながら
前進していく


そんな関係を紡ぎたいくらい
大好きかどうかが前提にあるのかもしれません


大好きこそ
根本ですね(^_-)


あなたは
大好きな人と過ごしていますか?


てっちゃん@当たり前を有難いに。


本日もあなたにとって
ステキな一日となりますように(^_-)
別窓 | 愛の手料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
八宝菜
2012-01-18 Wed 11:28
相手の欠点を埋めるために

自分がいると考えたら


自分にできることが

たくさんあることに気づく


by 喜多川さんブログ



おはようございます^^


久々に料理らしい
料理をしました。


伊都安蔵里 無農薬の
生で食べられる黄色い人参


HINODEのカブの浅漬け
HINODEのキャベツのお漬物


ご飯は
またいちの黒米入り


てっちゃん八宝菜
てっちゃん手づくり味噌のおみそ汁

城君がナチュ村帰りで
糸島の無添加無着色辛子明太子を買ってきました

食後にはタナカフェブレンド
城君経由のカステラ
がんこさんのいきなり団子
木の葉経由のたい焼き


おいしすぎて大満足^^

さて、共食も終わり
目的の経理作業をボチボチ・・・


『 なんかこの家、落ち着きますね~ 』


そう言って
ねっころがりながら


i padに夢中な姿を見て


ホッと心が満たされました
思わず激写w


自分がどんなときに幸せを実感するのか
その答えのひとつにこの瞬間があります


“ 志 ”を持って挑戦してる
仲間の役に立つこと


あ~
充足感に満たされる~^^


さて、今夜は会議の後は火鉢を使って
焼き鳥したいなぁw


( できるのか?! )


池ちゃんから
炭をちょいと分けてもらおうかな♪


てっちゃん@昨日の晴天っぷり、最高だった。今日もきっと^^


本日もあなたにとってステキな出会いと
感謝の一日をお過ごしください♪
別窓 | 愛の手料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
さいとうさんの手づくりカレー
2011-08-01 Mon 11:28
どうにかなるは

どうにもならない


どうにかするは

どうにでもなる


by 福島正伸さん


こんにちは(^^)


先日、さいとうさんが
カレーを作ってきてくれました。


さいとうさん「 カレー作って来ますので、もし差し支えなければ一緒に食べましょう。」


そう言って
わたの花に来てくれたのでした。

野菜たっぷり(^^)
自宅で広々と家庭菜園をされてるので


育った野菜をたくさんの人に分け与えてるみたいです。


80歳のさいとうさん


たま~に、まわりから言われるようです。


「 あんたみたいな生き方やったら、楽で楽しそうやね~ 」


確かに!
いつも、笑顔だし。優しい(^^)


でも、
楽しく生きていられるのは


喜びを目の前の人に与えているからだと私は思います。


誰かの喜ぶ顔を想像しながら作業すると、楽しくて仕方ありません


さいとうさんも言いました。


さいとうさん「 わたの花にカレーを持っていくと決めたら、野菜をとる段階で、嬉しくてワクワクしてました。」


私も80歳になったとき
こんな生き方をしたい、こういう人でありたいと思いました。


ありがとう!
さいとうさん(^-^)/


また、何か作ってくださいね(^^)


その時は
糸島美人を取り揃えておきます。笑


あなたは、どんな80歳を過ごしますか?


てっちゃん@若さの秘訣は、感動的な毎日を送ることだ!


本日もあなたにとって
ステキな生き方が見つかる1日でありますように♬
別窓 | 愛の手料理 | コメント:2 | トラックバック:0 |
生・ハム男パーティ4 (通称:ハムパ) 塩麹コース
2011-05-24 Tue 07:00
欲しいものを手に入れる方法として


『 買う 』という方法以外を

思いつかないとね^^


by 手紙屋


何があるかなぁ~^^

労働力?知恵?物々交換?愛?


おはようございます^^


ハム男パーティ4


今回は、
試食会形式でラフな感じで始めました


塩麹の魔力にかかったハム男が
自分だけの舌だけではなく


いろんな人に食べてもらって
何か感じてもらうことが目的でした^^


集まってくれたメンバーも
魅力的な人ばかりで・・・


ぶっちゃげ、女子会でしたw
IMGP6963_サイズ変更
糸島野菜をハム男のオリジナルドレッシングで♪


普段、ドレッシングを使わない方も
これだと食べることが出来たと感動していました
IMGP6964_サイズ変更
マリネ+塩麹


タイの仲間のなんだっけ?
メジャーじゃないけど味は確か。だからお安くゲットできるものらしい
IMGP6966_サイズ変更
塩麹を使ったバーニャカウダ


お野菜たちをこの熱した
オリーブオイル+塩麹の中に入れて


すくって食べます。
塩麹そのものを食べてから、これを味わいたかったかなぁ


これを食べた時
そういえば、塩麹って何?と気づきましたw
IMGP6967_サイズ変更
塩麹+トマトソースのパスタ


トマトなのに
塩気があり、うまみも出てたと思います


みんなの食べるスピードをみると
これが一番のヒットなのかなぁと思いました
IMGP6968_サイズ変更
ペペロンチーノ


単純に足りなかったので
作って!とお願いして食べましたw


その後、


デザートもありましたが
写真を撮り忘れましたw


う~ん、アイスクリームばっかり
食べてしまったw


料理や舌の繊細さ
調味料のお店情報など


女子のエネルギーって
ほんとに凄い!


男目線でジロジロみてると
女子のイキイキと話してるオーラがまぶしかったですw


その場を楽しむ天才は
子ども→女子→男子 かもしれないw


美人がたくさんいたので
男率をあげないと申し訳ないという気持ちも溢れました^^


話を戻して、塩麹試食会


この会以外にも
塩麹の料理教室をした方が言ってましたが


やっぱり


塩麹だらけにすると、
慣れちゃって舌にメリハリがなくなるので


塩麹を感じてもらうために
まったく別の料理も必要だというお話しをうけました


確かに。


メインを最高の状態で感じてもらうためには
それ以外の何かが必要なのかもしれません


料理も
支え合ってのものなんですね



個人的には
塩麹トマトパスタをまた食べたいなぁ♪


あなたは、
塩麹食べたことありますか?


ありがとう、ハム男。
イタリアから帰ってくるのは10年後か・・・。


てっちゃん@塩麹 木の葉モールの糸島ここのきにありまっせ^^


本日もあなたにとって
ステキな塩麹と出会える1日でありますように♪
別窓 | 愛の手料理 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | てっちゃんの大冒険! | NEXT