糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

出会い
2017-05-03 Wed 19:01
あなたが他人にしてあげられる

最も偉大なことは

あなたの富を分け与えることではなく

その人が持っている素晴らしさを示してあげることだ


by のださんメルマガ


こんばんは^^
takenoko.jpg
(写真はわかまつ農園の朝採りタケノコ)


そういえば、4月の中頃
お店に女優さんが来た。


プライベートっぽかったので
特に突っ込むことはしなかったが


いきなりフラッと現れたので
衝撃を受けた。


えーー!?


なんせ私が高校生くらいのときに
月9のドラマに出ていた人だったから、胸の鼓動はハンパない。


不思議と
その方との会話がすべて台詞に聞こえてくる


こ、、この台詞は今、俺しか聞いていない。。。
なんと贅沢な瞬間なんだ!


気がつけば、もうその女優さんの虜になっていた。


お店を出た後、相方に、今の女優さんやったよね?!と尋ねれば
『 私、顔見てません 』と、一蹴。


つくり手仲間がちょうど来たので、ドラマに出ていたあの女優さん!と説明してみると
『 よく覚えとう〜ね〜。 』というゆったり返事、さすがあやかちゃん。


俺は、夢でも見ているのか?!
まさかの誰とも共感できないパターン


しょうがなく、中学からの友達に電話。


て『 ちょっと、受けとめてくれ。 』


ふ『 どうした? 』


女優さんのこと、ドラマのことなど一通り話すが
なかなか、伝わらない。


ふ『 そのドラマ、女優さんの旦那役ってどんな人やった? 』


そう言われると、こっちもそこまで俳優の名前が出ないから


て『 えーっと、そのドラマでは刑事役で、しょうゆ顔の。。 』


ふ『 いやいや、日本の4割は、しょうゆ顔やろ。 』


結局、完全に思い出させることはできず。。。


ふ『 でも、すげーやん、女優さんとか来るんやね 』


て『 いや、分かってないのに、そんな終わらせ方は許さんよ 』


結局、この日は誰とも共感できず
沈黙を守れということか、と自分に言い聞かせたのだった。


でも、月日がたった今も、
私の心は鷲掴みされているのだった。


きっと、今が旬の女優さんだったら、
こんなにトキメキは無かっただろう。


あの頃の刺激は大切なものだったのだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
相性
2017-05-02 Tue 19:00
筋トレの極意は

『鍛えたい筋肉にピンポイントで刺激を与えるフォームを習得する』

ことだ


by 坂詰式正しい筋トレの教科書


こんばんは^^
アラジン2
コーヒーを飲むとき
2つ自分が好きなポイントがある。


1つ目は、挽いた時の極上の香り


そして


2つ目は、


スィーツが口の中にある状態で
コーヒーを口に流し込んだ時


奇跡のシンフォニーを奏でる瞬間がある


コーヒーが入ることで
口の中にあるスィーツと味が混ざり合い


最高の味わいを楽しめるのだ。


今日でいえば


フルーレの木の実ゴロゴロタルトを頬張り
家で朝作ってきたTanaCafeのコーヒーを水筒から口に注いだ時


むぉ!!!!


なんだこの至福の大変身は?!


おいしすぎる!!


こんなことがふとした瞬間に現れると


どひゃぁ〜と喜びに満ちる


心の中で
わっしょいわっしょい!!と歓喜の声が。


ちいさな幸せを感じるトキのお知らせでした。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
李牧の言葉
2017-05-01 Mon 23:04

境があるから内と外ができ敵ができる

国境があるから国々ができ戦いつづける


by キングダム



GW期間中。

息抜きにサントスでキングダムを読み返した。



サピエンス全史を読み進めて

ホモサピエンスが人類の頂点に経ったあと



次は、ホモサピエンス同士で陣地合戦



それが今も続いている。

日本の周りでも、中国、韓国、ロシアと。



今後もこの問題は続くだろう。



最新のキングダム46巻で趙という国の李牧が面白いことを

秦国の大王へ提言した。



6国の中華統一を目指すのであれば

この案を提言すると。。。



それは



①『すべての国同士の戦争を一切禁ずる』協定


②「万一、他国を攻撃した場合、その国をすべての国で叩く」



以上の2点の協定を結ぶ、という案。



私はおぉ〜!なるほど!!それいい!!と素直に思った。

しかし、中華統一を目指す秦の大王は、こう言い放つ



『無責任だ。それでは、協定を結んだ私たちが老い死んでしまったとき、


必ずその協定は破局する。』



契りを交わした者同士がいなくなったとき、

その関係性は終わるということ。



ここにも、うぅ〜ん、確かに!!と頷くしかない。



そこで、秦国の大王は、統一後どのように国をまとめるのか

ひとつ案があるということだった



それが、法治国家



人の上に人が立つ以上、争いは絶えない

だから、人の上に法を置くという考え方。



おお〜!

と感動しながら読み進める一方



たった今、法治国家としてはそれぞれ成立しているが

アメリカ、中国、日本、ロシア等外交問題が絶えないのはなぜだ!



と鼻息荒くなるのである。



法律、憲法も大切だが

他国との信頼関係というものに不安を感じる



李牧の言う、暴走した国が他国を攻撃した場合

そやつをみんなでやっつけよう!という空気がこの世からは感じられない



我、関せず。

自分のことは自分で守ろう。当たり前じゃないか。



そんな余裕無いよ。



漠然とそんなイメージ。

そう感じている人は、きっと少なくないだろう。

(話がまとまらなかった)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ドラゴンクエストのある暮らし
2017-04-18 Tue 07:00
最も極端な意見が

たいてい最も関心を集める


by 人体600万年史


私が情熱を捧げることができる数少ないゲーム
ドラゴンクエスト
すいーつ2
そのシリーズ11作目が今年の7月29日に発売決定


にしても、このゲームソフトの紹介の一環で

ドラゴンクエストライフ
‘ ドラゴンクエストのある暮らし ’という仕掛けを始めるようだが


まさに今の時代の言葉であり、フレーズだったので
頭から離れない。


きっと、それが目的なのだろうけれど。


話変わるが
狩猟採集民族時代は果実や木の実が主食だったようだ


なんか。。。
贅沢な気がするけど


それが自然だった大昔


今は‘農業’で多くのものを育てやすかったものに
適応していったのが、僕らかもしれない。


この順番こそに意味がある気がする


サピエンスがはじまった頃の食べ物
繁栄のために生み出した食べ物
現代の食べ物


大昔からの流れから見えてくるものもある
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今年一発目のランニング
2017-04-17 Mon 07:00
自分は自分である

何億の人間がいても自分は自分である

そこに自分の自信があり、誇りがある。


by 松下幸之助


おはようございます^^
あまなつ
久々にランニング。
今年溜めに溜めていた身体の毒が吹っ飛んだ感覚


やっぱり
ランニングは走ったあとの爽快感が極楽。


そして、昨日人生初の出来事が


とあるインド人?の女性のお客様から
なんと。。。。


チップをもらった。


いつも通りレジで
おつりを渡したら


おつりの一部をトレーに残すという現象に
一瞬ためらったが


笑顔で、去っていく後ろ姿を見て気がついた


こ、、、これは!!!


チップというやつだ!!!


初めてのことで戸惑いを隠せなかったが


俺はなんて答えたらよかったのだろうか。


普通にレジにお金を戻したが


チップを受け取ったらどうすれば良いかマニュアル無し!笑


パート、バイトしてもらってるスタッフには
チップを受け取ったら、それはあなたのものだと言っておこう。


こうやって、仕組みができていくものだ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | てっちゃんの大冒険! | NEXT