糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

無農薬とは?
2010-02-17 Wed 07:00
人生は『今日』の集合体


どうして毎日楽しくないんだろう?
とぼやくのではなく


今日、自分が楽しめるように
工夫をしてみよう



すると
目をキラキラした自分が出来ていくようです



あなたは、楽しい人生を歩むために
どんな工夫をしますか?


おはようございます^^


無農薬という言葉が先行しすぎている



お客さん『無農薬の野菜は、ありますか?』

生産者『こちらになります、ありがとうございました』


後日


お客さん『やっぱり形が悪いし、虫がいるから返品します』



無農薬だと
作るのに凄く難しいのは間違いないのですが


無農薬無農薬という割には
形(虫食い)や2m程度の虫がいるから、嫌だ。


という消費者が、最近増えているようです。


葉物のお野菜、冬だったらまだいいものの
夏は、虫がつきやすい。



無農薬ということは、
どういうことか?


今一度
考えるチャンスなのかもしれません^^



生産者も農薬を使わなければ、
お金もかからないし


肌も荒れないから
助かる部分も多いようですが



それだけ



虫との共存共栄=共生すること
に対して


消費者が理解をしていく知識が
必要な部分もあると思います



もちろん
生産者もなるべく青虫を手で取る



そういう努力も必要ですが
いざ、作ってみると



頑張っても頑張っても
見落とすこともあります



これから、
私たちが多角的な視点で



偏った見方をするのではなく



より良いものを作っていきたいですね



そう



究極に良いものとは
無農薬でも虫がつかない生命力溢れたものが


市場にたくさん出回ること^^



あなたは、
何を基準に食材を買いますか?



(インスタント食品よりも農薬かかった食材のほうが
 まだ、いいですからね♪)



てっちゃん@本音を言い合えることで、歩み寄れることもある
スポンサーサイト
別窓 | 食生活改善のための勉強 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<オーガニックコットン♪Cotone ?ざくろ染めの黒帽子? | てっちゃんの大冒険! | オーガニックコットン♪Cotone ?お花のコサージュ?>>
この記事のコメント
[野菜は断然無農薬!]
私は父の作るワイルドで不細工な自然そのままの野菜を毎日頂いてます♪
虫食いは当然あるけど安全の印!
ザクッと切ったキャベツの中から青虫くんが「コンニチハ!」したら「寛いでるとこゴメンねー」って哀れみを掛けながら水で流します(笑ほんとゴメン!)

野菜の形って均一じゃなきゃダメなのかな。
ブランド品なら規格品とか色々あるでしょうけど・・・
日常食卓に乗せる物は地域で採れた野菜が一番☆
大事なのは料理の腕や工夫や愛情ですよねー^^

話は変わって編みぐるみやマスク、ざくろ染めの帽子、全部ステキです。
わたの花さんってアートだなぁと思う今日この頃です。
2010-02-17 Wed 22:55 | URL | アコ #-[内容変更]
[]
ほんとにそう。
虫がいたっていいのにね~。
こないだ有機野菜とかを売る店で、はくさいを虫が食ってるからってほとんどはいで捨ててる人がいたよ。で、真ん中のちいさくなったとこだけ買ってた。悲しかった。それ拾って持ってっていいですか?みたいな。

そう、土のバランスが整ったら虫ってつかないらしいね。
まったくびっくり。

奇跡のりんごの木村さんの出してる 「すべては宇宙の采配」
て本みた?
これはすごい。深いし、奇跡のりんごよりか内容がすごい。
スラスラ読めちゃうからおススメ。

って朝から語ってしまいました。
まなみんに会うの楽しみでっす。
2010-02-18 Thu 09:20 | URL | てんとうむし #-[内容変更]
[Re: 野菜は断然無農薬!]
アコさん
おお!ナイスワイルドパパですね^^
野菜選びに関しては
私たちの常識が、世間の常識と微妙にズレがあるんでしょうね♪
不況が長期化しているので、安全よりも価格を重視する傾向に戻っていってるともいいます。

う~む、今の身体作りが数年後の自分を形成するんですけど
今なんともないと、気づきませんよね~
料理は腕や工夫、愛情。名言ですな^^

作品、愛情たっぷり^^
もっとステキな空間を作っていこうって最近感じてます^^
ありがとうございます♪
2010-02-18 Thu 22:52 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[Re: てんとうむし]
てんとうむしさん
宇宙の采配??マジで??
そりゃ、みとらん^^要チェックや~
木村さんの表紙の笑顔、お手本のような笑顔やもんね(笑)
あれは、読みたくなるわ^^

ディズニーよろしく!
あ~、Sちゃんの会いたかったなぁ^^
2010-02-18 Thu 22:55 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |