糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

やる気のスイッチ! ?昨日のやる気を、今日出せないあなたへ?
2010-01-12 Tue 07:00
よーし、やるぞ!
と思うときがある


そのやる気が『ずっと続くもの』だと
思っている人のやる気は


長続きしない



物事を長続きさせられる人は



そのやる気が
『すぐに冷めるもの』だと知っているから


冷めないように
いつも工夫しているのだ



おはようございます^^


これは良本です^^
IMGP3825_サイズ変更

この本は本当に凄い♪
私、買いましたアマゾンで^^


一部抜粋
心のスクリーン


頭の中で一度に描けるイメージは
ひとつだけ


前向きなことを思うと同時に
否定的なことを意識することはできない


勝つシーンと負けるシーンを
同じ画面に描くことはできない


あなたが人に何かを伝えるときは
その人に『何を思い描かせるか』が大切だ


子供に転ばないで!と注意すると
子供が思い描くイメージは自分が転ぶ姿であり


転ぶ確率が高くなる


転ばせたくなければ
『ちゃんと歩いて!』と伝えるのが正解だ


伝達は
言葉の意味だけでは通じない


大切なのは
起きて欲しいことを


“相手が思い描けるようにしてあげる”ことだ



他にも
悩み相談について


相手は解決方法を知りたいのではなく
出口を知りたいのだ


とか


すんごい目から鱗の発見が
たんまりあります^^


買って
わたの花にも置きますので


よかったら
読んでみて下さい^^



著者は44歳
おそるべし!!



どうしてこんなに
分かりやすく描けるんだろう♪




本のソムリエ I氏から教えてもらった
良本の紹介でした^^


てっちゃん@今年も心震える本とまだまだ出会えそうだ^^
別窓 | 本の紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<オーガニックコットン♪Cotone ?玉ねぎ染め糸? | てっちゃんの大冒険! | 誕生日プレゼントに^^>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |