糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

竹の器定食
2009-12-27 Sun 19:00
人間は特定の考えや行為を
繰り返すことによって、


自分自身のパターンを
作り出します


そして自覚的に改善しようとしない限り、


習慣形成力によって各人のパターンは
永続的なものになるようです


こんばんは^^


里山保存会主催の餅つきに
参加してきました^^


餅つきすると
さすがに正月を感じ始めます


あなたは、餅つきしましたか?
IMGP3727_サイズ変更

日本の伝統を受け継ぐために
やってみましょう^^


こうやって
男性陣が餅をついたら


女性陣が餅を一個一個丁寧に
丸めてくれます


なんて素晴らしいリズムなんでしょう♪



最初に出来たて餅で
大根餅を食べて


さらに


今年は、あんこ餅!!!
IMGP3726_サイズ変更

うんまっ!
これ、最高^^


嬉しいサプライズw
誰だ企画者は?!



餅をついたり
火の管理をしていたら


『できました?^^』

IMGP3733_サイズ変更

キター!


竹の器定食^^


小豆ごはんにごま塩かけて
おかわり^^


豚汁も5杯食べました?^^
えっへん^^


気がつけば
14時


ブログを書いている今は
雨模様ですが


今日は夕方まで晴天でしたねw

IMGP3737_サイズ変更

去年に比べて
若い人たちが増えたような気がします


楽しかった^^
ありがとうございますw


来年もみんなで行きましょう^^


てっちゃん@わたの花、年賀状作り開始(笑)
スポンサーサイト
別窓 | わたの花 イベント情報 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<たまご色のケーキ屋さん ?唐津市浜玉町? | てっちゃんの大冒険! | 今年話題の鍋>>
この記事のコメント
[餅つき]
毎年、クリスマス前の日曜に、グループホームの町内で餅つきしてるけど・・・・今年は、インフルエンザが流行ってて子供がかかったらしくて、天気は良かったのに中止やった。
まあ、いつも、仕事あるから遅くなるからつくことはないけどね、消防団がいつも付いてる。
2009-12-27 Sun 22:07 | URL | みつち #-[内容変更]
[ありがとうございました]
糸島タイムを満喫しましたわ。
おこわも豚汁も2杯ずつで満たされたワタシ。

なぜだろう?
と考えてみると
その前に、大根もちや、あんこもちを食べていたからv-411

家族で楽しみました。
ありがとう。

そして、みつちさんDVD見れました。
ありがとうございました~~v-344
2009-12-27 Sun 23:23 | URL | よぉこ #-[内容変更]
[Re: 餅つき]
みつち
そりゃ、悲しいな
今年は無かったんか・・・
消防団がついとうんか・・・分かる。
めっちゃキツイもん
今、筋肉痛や^^
2009-12-28 Mon 10:46 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
よぉこさん
また来年も行きましょう^^
結ちゃんも戦の後のようなほっぺたが
最高でしたw

ご主人も絶対に腕こわっているはず(笑)
大根餅あんこ餅、マジサイコー^^
2009-12-28 Mon 10:59 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |