糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

思考力の代償
2017-07-18 Tue 15:58
人類は手を使って非常に複雑な作業がこなせる。

道具の製造を示す最初の証拠は

約250万年前までさかのぼる。


by サピエンス全史


こんにちは^^
ナン
(エベレストにてナンおかわりの図)


感情から書く脚本術の本をようやく読み終えた。
大切だと感じることが多かったから、ノートがいっぱい。


久々の達成感。
書くことの視野が広がったので有り難すぎる一冊だった。


今日は朝から海に行く予定にしていたが
完全に寝坊した。


もう2週間は行けていないひなたうどんもまさかの休み。


ということで、気を取り直して


サピエンス全史を読み返し。
ノートに書きながら読まないと、ほんとに忘れるからだ。


読み進めていると
22ページ目にて、人間の赤ちゃんがどうして、こんなにも未熟なのか
書いてあった。


サピエンス(ヒト)にとって、脳の進化は必要なことだったが
妊娠して、長期間お腹の中で育つと、産む時に骨盤を赤ちゃんの頭蓋骨が通らない


つまり、女性の命の危険があったので
赤ちゃんの頭が大きくならない程度で、産んだほうが


数年後にはまた産めるし、子孫繁栄という意味でも
未熟なまま出産することになっている、ということ。


そこで気になったのは
今の人類で、妊娠最長期間はどれくらいなのかということ


すると、昨年中国人の女性が
妊娠17ヶ月で無事に3800gの子を産んだという。


その他の動物ではゾウの妊娠期間が28ヶ月。


ヒトの子も妊娠期間が長かったら
産まれてすぐに、ハイハイとかするのかな。興味深い。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<調理をする動物 | てっちゃんの大冒険! | ボッチ体制>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |