糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

アイアム ア ヒーロー
2017-06-13 Tue 19:00
キャラクター 4つの型のひとつ


‘ 負け犬型 ’


読者に対して下位に立つ。

運が悪く、ヒーローらしからぬヒーロー
敵対する勢力に対して勝ち目がなく、どうしていいかわからない。


by 感情から書く脚本術


こんばんは^^
アイアムは
という部分を書籍で読み進めていると
1人の俳優が思いつく。。。


それは、大泉洋。笑


そして、彼が主役の作品で思い出したのが
このアイアムアヒーロー。


まだ観てないけど
負け犬型主人公で間違いない!と確信し、レンタル&鑑賞。


負け犬型主人公は観る人の下位に立つため
守ってあげなければ!という気持ちになる。。。


他にも、同情、賞賛、緊迫感という感情を巻き起こす


自己肯定感が低く、身体的、社会的、精神的に恵まれない等
成功に必要な資質に乏しいので、同情を買いやすい。


困難や障害にめげずに勝利を手にし、
自分の人生を切り拓こうとする姿が賞賛を呼ぶ


挑戦はしたものの成功する保証はない。


失敗する確率の方が高いため、
大丈夫なのか?どうするつもり?と思ってもらいやすい。


といった視点で
初めて映画を鑑賞した。


不思議な感覚だったけど
なんか、いつもと違う視点を得た気がした。


ひとつひとつの展開、表情が細かく見えた。


有村架純は、ここではこんな表情で魅せるのか。。。
す、すごい。。。とか


物語の大筋は
彼がヒーローになれるのか、なれないのか。が芯にあるものと感じた


邦画は、
キャラクターに親近感を覚えやすくて好き。
別窓 | 映画&DVDの紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<アイスラテ | てっちゃんの大冒険! | 室内温度×購買欲>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |