糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

英雄の型
2017-06-08 Thu 07:00
主人公の4つの型


英雄
普通の人
負け犬
罪深き者


おはようございます^^
多肉
英雄は読者に対して優位に立ち、尊敬の念を抱かせる。


完璧な人間ではないかもしれないが、
自分の能力に自信があり、迷わず行動を起こす。


相反する感情に悩んだり
自分を疑ったりもしない。


読者は英雄型のキャラクターを見て
『私と同じだ』と思うのではなく


あんな風になりたいと憧れるのだ。


〜〜〜〜

少年ジャンプ世代にとっては
このタイプが最も好きなんじゃないだろうか。


あの頃の主人公はみんな英雄だった。
私が読んでいたモノでいえば、キャプテン翼、ろくでなしブルース


ドラゴンボール、ダイの大冒険、、以外と思い出せない。笑


実際の人を『英雄』型に当てはめて伝えられた人を想像すると
野球で言えば、イチロー、松坂あたりだろうか。


この型に当てはめられた人の失敗は誰も望んでいない。
迷いも無く、自分に自信があるのが当たり前なのだ。


だから、落ちることが許されず
メディアに叩かれる姿は、とても可哀想だ。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<独創的世界×人間の感情 | てっちゃんの大冒険! | 焼うどん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |