糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

心を寄せる
2015-12-13 Sun 07:00
感動するばかり使わずに

たまには

胸に迫る、と表現してみませんか


心を動かされたことがより伝わるはずです。


by こころが通じる和の表現


おはようございます^^


日本には
漢語と外来語

そして


生粋の日本語
「 大和言葉 」


大きくわけて


この3つがあります。


と、始まっていく本に
夢中です。


国語に苦手意識がある私にとって
言葉について、しっかり考えたこともありませんでした。


語らうということ


それは
自分の内側にある大事なものをわかってもらうために


言葉という素材を使ってそれを形にし


相手の前に差し出すこと


せっかく、日本には大和言葉という
素晴らしい言葉があるので


使っていきたいものです。
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<鰹節削り器 | てっちゃんの大冒険! | 大和言葉>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |