糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

嫌われる勇気
2015-12-03 Thu 16:00
人生において重要なのは

生きることであって

生きた結果ではない


by ゲーテ


こんにちは^^


昨年、人気となった
嫌われる勇気、という本を手にした。


70万分突破!
よりも、1000件を超えるアマゾンのレビュー数に驚かされた。


なぜ、そこまで共感を呼ぶのか


どんな時代でも
生き続けることは大変だと思うようになった私にとって


今の時代の人が抱えている共通した問題が
あるような気がして


興味が湧いた


まだ数ページしか読めていないが


初めから、勇気をもらえるような
一文がいくつかあった。


「 人が思い悩む原因の100%は
対人関係にある 」


「 原因論ではなく目的論 」


過去の育った環境や経験で
今の自分がつくられているとするならば


誰も前進できない


それは、過去は変えられないからである


過去の環境や経験は関係ない


大切なのは
今の自分が今から、どうしていくかだ。


その未来を考えることで
今の自分がつくられていくというもの


過去の経験から学び得るものもたくさんあるが


あらゆることが調べてわかった気になるこの時代
自己原因にできるものは、いくらでもある


背負い込み、対話を拒んでしまう環境を選んでしまった人には
光となる書物だと感じた。
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<カシミヤの保温力 | てっちゃんの大冒険! | 許す>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |