糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

選択
2015-09-19 Sat 07:00
感謝の気持ちは

言葉に出す


熱い思いは

行動に出す


by 福島正伸さん


おはようございます^^


ウィッチャー3というPS4のソフト動画を引き続きみている
そこで思うことは


このゲームを進めるにあたり
選択肢が様々であるということ


その中でも
この現実では中々機会の無いこともある


例えば
詐欺師を見逃すか、差し出すか


誰を味方とし、誰を敵とするか
あるいは、その両方に良い方法を模索するか


どちらも敵とするか


ちいさな村を守り、
国を敵にするか


この世界では
そのどちらも正義があり悪もある


ちいさな村だから
正義とは限らない


国が大きいから
腐敗に満ちた悪だとも限らない


その時にある情報を元に
選択を迫られる


ここで思うのは
自分の性格や考え方が浮き彫りになるということ


自分だったらどうする


今、生きている現在では
とうてい出会えない環境の中で


自分だったらどうするのだろう


そういう楽しみ方があるんだと
気づかせてくれる。


小説を読んでいると
具体的な世界は想像しても


具体的な自分の選択で
物語が変わる訳ではないが


ゲームだと
それが実現可能ということ


ウィッチャー3の世界
マクベスに出てくる街などがあり


中世のヨーロッパを思い出させる雰囲気
俺は未だにハマっている。。。
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今のうちに。。。 | てっちゃんの大冒険! | ネルシャツ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |