糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

足りなかったもの
2015-08-23 Sun 07:00
身体を動かすものが

炭水化物


身体の毒素を出すためのものが

食物繊維


身体をつくるものが

たんぱく質


by てっちゃん


おはようございます^^


先月くらいから
おかしいなぁ〜と思うことがあった。


それは
筋トレしてるのに


身体に筋肉がつかないなぁ〜ということ


むしろ、 身体の線が細くなってる感覚


なぜだろう。。。


いっぱい食べてるし
筋トレも凝るくらいはやっているのに。。。


そこで、気づいた。


あ!!


たんぱく質、とってねー!


食事内容を考えると
さつまいもだけを5個とか


キャベツだけとか


うどん3玉に、季節野菜とえのきとか。。。


一日というくくりで
バランスを取っていたつもりが


たんぱく質を意識して取ろうとも思っていなかった


それほど、重要視していなかった。


身体も馬鹿じゃないので
たんぱく質が入って来なかったら、身体のたんぱく質を栄養に変えていく


それって


筋力低下やん!


そこに気がついたのが数日前


最近は、納豆
豆腐(桜井の味一豆)、胸肉


をしっかり意識して取るようになった


すると、たった数日なのに
しっかり身体ができてきた。


人の身体に必要なものとして
パワーの源(炭水化物)と野菜(快便のために)を重要視して生きてきたけれど


これからは
たんぱく質をしっかり取って行こうと


気づかされたのでした。


思えばこの半年
たんぱく質をとっていない日々がかなりあったな


取り戻すぞ〜
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ハーレー オブ スコットランド | てっちゃんの大冒険! | ちいさな欲求を満たす>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |