糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

酒の肴
2015-07-11 Sat 19:00
童心を回復させよう

自分の本当の楽しみが見えてくる


by ソロー


こんばんは^^


先日は、漁協の方のお誕生日会にお呼ばれしたので
お邪魔しました。


お腹ペコペコだったのと、喉が渇いたのとで
最初にスパークリングワインで乾杯いたしました。


すると、目がチカチカ
これはやばい!という感覚


アルコールが弱い私は
この状態がずっと続きました。


19時〜
気がつけば22時。


その中で
生まれて初めて感じたことがありました


それは


‘お酒を呑んだからおいしく感じるもの’


との出会い。


お酒に合うという感覚が
ずっと感じられなかった私ですが


これは、確実にお酒の作用が
効いているからだ!という確信。


それは何かというと
ピクルス。


スパークリングワインを呑んで
朦朧としている私は


このピクルスに感動しました。


入っているものを聞いていたけど
きっと、塩とこんぶ出汁がポイントかなと思ったのです


お酒を呑む人じゃないと
おいしい料理がわからないという理屈の意味を


少しだけ分かった気がします。


塩味や旨味を感じやすくなるのが
お酒なのだろうか


苦手分野の開拓は続く。。。
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<『変身』したい気持ちが芽生えるとき | てっちゃんの大冒険! | HEROから。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |