糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

間合い
2015-06-05 Fri 17:21
先日までの怒濤の催事が落ち着いた。


朝から晩まで約1ヶ月。
きついけれど、このくらいなら何とか体ももった。


6月2日を過ぎたころから
ゆっくりとした時間が流れる


地元のカフェで事務作業をしたり
お昼には大好きなお店に顔を出したり
つくり手を訪問し、今後の打ち合わせをしたり


夜には
好きな番組を見るようになった。


グレイトジャーニー
Dr.倫太郎
哲子の部屋


ある夜
アメトークでキングダムという漫画の紹介をしていた


録画していたその番組を見ていると
気がつけば、車をゲオに走らせていた


GEOで借りたコミック1巻を読み終え、
2巻は借りられていたので、電子ブックスを購入したり
DVDで観たり


幅広いジャンルで進めて行かないと
アメトークの影響で、各書店にも売っていないし
もやもやした気持ちを抑えられなくなる


TSUTAYA、GEO、ブックオフ
様々な工夫を凝らして
読み進めていくと


とても印象的なシーンがあった


王騎という大将軍が敵将を分析する時に
呟いた


‘ 人には得意な間合いがある ’


というものだ。


思わず、俺の得意な間合いは?
と考えさせられた


近距離、中距離、長距離


販売でいけば
HP通販は長距離
お店の接客は近距離


お店の中でのお客様との接し方でいえば


POPをメインにそっとしておくが長距離
とりあえず、声をかけて会話を愉しむが近距離
その間が中距離


人との接し方
モノとの接し方
街との接し方
料理や音楽、いろいろなことに当てはめてみると


その中で
自分の得意とする間合いが分かってくるのかもしれない


そこを育てる
強みを知って、育む。


見つけてあげて
そっと育てる


それにしても
王騎の最後は、感動的だった。


秦の始皇帝のお話
キングダム


ハマる理由が必ずある
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<心のお風呂 | てっちゃんの大冒険! | 夏の糸島さんぽ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |