糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

MY ICECREAM WORLD 〜初めてのアイスクリームづくり〜
2015-05-04 Mon 18:35
MY ICECREAM WORLD 〜初めてのアイスクリームづくり〜


ヴァニラアイスクリームづくりに挑戦



幼少期に母が作ったアイスクリームが忘れられなかった。
それは駄菓子屋で買うものよりも遥かに美味しくて、感動した味の記憶。


あれから30年。
今年60歳になる母に頼んでもレシピを忘れたというから、二度と実現できないようだ。


ならば、自分で作ってみよう。大丈夫、味は記憶している。
手づくりを通して、親から子に伝わるものがあることを教えてもらったのだから。


【参考資料】
素材を愉しむアイスクリームレシピ 〜ヴァニラアイスクリーム〜


【材料】
伊都物語500ml(志摩の四季)
卵黄6個(山本木材の山本さんから)
グラニュー糖110g
生クリーム(150ml)
ヴァニラビーンズ1本(KALDI)


【道具】
ホーロー鍋
ステンレスボウル
包丁
まな板
泡立て器
計り
アイスクリーマー(貝印)
計量カップ(500ml)



【今回のやり方】
① ヴァニラビーンズのさやを包丁で開いて、ビーンズを取る。
② ホーロー鍋に、牛乳と生クリーム、ヴァニラビーンズ、ヴァニラのさやを入れて、弱火で約83℃まで温める。混ぜながら。
③ ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
④ ボウルに鍋で温めたものを少しずつ入れながら、混ぜ合わせる。(4回に分けていれた)
⑤ 混ぜたものを鍋に戻し、弱火で混ぜながら温める。この時温度を上げすぎると底のものが煮えてしまい、固形になってしまう(という失敗をした)。
⑥ 氷をしいたボウルで粗熱を取った後、冷蔵庫で3時間。
⑦ 24時間冷凍庫で冷やしておいたアイスクリーマーのポットに冷やした材料を流し込んで、20分待機。
⑧ ステンレス製のタッパーに入れて、冷凍保存。



【感想】


実際に食べてみると、
想像以上に濃厚だった。


あの頃のものは、
もう少しあっさりしていたような記憶がある


伊都物語
卵黄の個数


この辺りが
濃厚な原因だろうか


乳固形分の量や比率が
大切だと痛感


ただ


めちゃめちゃ
おいしかった。


簡単だし。


よし、
アッサリ味の上質なアイスクリームを作っていこう。


次、つくることが待ち遠しい。
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<夏の糸島さんぽ | てっちゃんの大冒険! | ランニング>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |