糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

tetsubin
2013-12-27 Fri 20:00
自分が立っているところを

深く掘れ


そこからきっと

泉が出る


by 野田さんメルマガ


こんばんは。


我家に新たな仲間が
入ってきました。
tetsubin.jpg
鉄瓶


注意点を2つ
口酸っぱく言われました。


ひとつ


素手で持ち手以外は
触れない事


錆の原因になるから。


鉄瓶見て、ついつい触りたくなるのですが
ベタベタ触っているのは、素人の証拠。気をつけましょう


ふたつ


一日の終わりに
必ずお湯を使いきって、水がない状態にしておくこと。


一晩経ったら
錆てしまいます。


1度さびると
もう、戻れない


ホーロー加工されている鉄瓶もありますが
それでは、鉄分も取れないから意味が無い


やはり


いいものは
手入れもきちんとして、使いこなすべし。


白湯さえも美味しい鉄瓶




浄水器から鉄瓶の時代へ




そんな言葉が湧いてきました



お勧めします。
文化を継承。


あなたは
鉄瓶好きですか?


てっちゃん@渋い生活になってきたぜ。


今日も一日お疲れさまでした。
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<京都、奈良へ | てっちゃんの大冒険! | そば打ち>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |