糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

そば打ち
2013-12-27 Fri 00:28
自分を変えるためには

心を鍛える事と

環境を整備する事


心を鍛えるには

ちいさな成功を続ける事


環境を整備するとは

やりやすい環境をつくり

抵抗をできるだけ減らす


by 一日一冊


こんばんは。


先日、朝倉に行って参りました。
朝倉市では若い人が集まって、地域を盛り上げようとしていたのです。


何も無いところから
チームが生まれ、会う機会が増えてきて


商品開発なども
一緒に始める。


何かが生まれようとしている現場にいて
何か懐かしいものを感じたのでした。


そして


懇親会では
なんと、そば打ちを体験。
sobauchi.jpg
(↑てっちゃん切る!)


二(そば粉)+八(小麦粉)
にはちそば


作る行程で唯一褒めていただいたのが
生地を伸ばすとき。


捏ねたり、混ぜたり、切ったりの部分は
正直、自分でもしっくりこなかったw


でも


何かひとつだけでも
得意な部分を見つけて褒めることが、どれだけ大切か感じたのでしたw


食べてみると
自分が切ったところは太くて、微妙。


今後、
そばはできるだけ細く切ろうと反省。


あなたは
そば打ちしたことありますか?


てっちゃん@経験を財産に。


本日もあなたにとって
ステキな出会いが生まれる一日となりますように♪
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<tetsubin | てっちゃんの大冒険! | ワークショップ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |