糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

初めての花火
2013-08-15 Thu 07:00
困難にどう立ち向かうか

それを他人が見ています


by 福島正伸さん


おはようございます(^^


昨夜、糸島市は長糸のおばあちゃん宅にて、お盆時間を過ごしました。


そこには、1年数ヶ月振り?に再会した
3歳のMちゃんがいました。


もぐもぐ


がんこさんの鉢盛をいただき
唐揚げにかぶりつくMちゃん


お腹が膨らんだので
長糸小にいって、花火をやりました。


大きな花火大会には
何度か行ったことがあるみたいですが


手持ちの花火は、ハジメテ。


緊張したスタートでしたが


目の前にある花火の導火線に火をつけ
いざ、花火が始まると


見事なまでの好奇心を全身に漲らせて


身体中で、
目の前の興味ある現象からあらゆるものを感じているのでした。

そんな眼を見たとき


あ~



この子にあらゆる感動を与えたい
そんな気持ちにさせられました。


と同時に
親って、こんな気持ちになるのかな?とも思いました。


そして、すぐに頭で考え直す


いや、どんな時でも感動的な経験に変えることができる考え方を養うお手伝いをしたい


いや、何もしない。


いや、失敗や苦労こそ
幸せの種だ!とも伝わってほしい


なんて



自分に子どもがいたら
どんな教育方針となるのだろう


と、妄想したのでした。


あなたの家に家訓はありますか?


てっちゃん@旅をさせる


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように(^^
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<レジェンド | てっちゃんの大冒険! | 伝わるのなら...>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |