糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

現地人×チェーン店
2013-05-13 Mon 14:00
自分のためならできない苦労でも

他人のためならできることがある


by 福島正伸さん


こんにちは(^^)


先日、全国コーヒーチェーン店の
ドトールに行って参りました。

(写真はTanaCafe、ややこしい。笑)


ドトールに入って、
なんとなく違和感があったので


お店の雰囲気や、店員さんを眺めていると、


あることに気がついたのです。



それは


ドトールなんだけど
店員さんの接客術が個人事業系だったのです。



というか
ある店員さんのみ、



そんな雰囲気でお客様と接していました。


お声かけの仕方も


あ!いつもありがとうございます。
◯◯のケーキが今日はおいしいですよ!



とか



しばらく顔見せなかったわね~


みたいなノリの接客など


地域に溶け込んだ喫茶店のような立ち振る舞い


このギャップに驚かされたのでした。



逆に



個人事業系のお店が
あの独特な百貨店の店員さんの、いらっしゃいませーをすると


どうなるんだろう


そんな妄想をしていたのでした。



たとえば、糸島にスタバができて



店員さんが、怒涛の糸島弁で接客すると面白いと思うのです。


「 カフェラテば、頼んでから、ハチミツやらシナモンいれたが、美味しかよ~」


店員さんから
そんな余計なお世話的なセリフが飛び交う街、糸島。みたいな。笑



あなたは、
個性的な店員さん好きですか?



てっちゃん@マイスタイル



本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように(^^)
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<お花 | てっちゃんの大冒険! | 雪化粧>>
この記事のコメント
[]
昨日ちょうどそんな話題をしたぞ~!

セブンイレブンもガストもマックスバリューも

お客も店員も地元人同士。

世間話に花が咲く。

チェーン店はマニュアルができてるからそれ以上の接客に力が注げる、っても。


2013-05-14 Tue 16:51 | URL | 野口 #-[内容変更]
[Re: タイトルなし]
番長
チェーン店から学ぶこと、いっぱいあるね。勉強せねば~^^
2013-05-19 Sun 19:45 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |