糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

65周年 VS 45周年
2013-03-25 Mon 08:44
やはり、世に出てくる人は、
努力し、徹底しています。


そして、運がある。


努力する人がすべて成功するわけでは
ありませんが、


努力しないで成功する
ものではないのでしょう。



努力する人は、
自分の可能性を信じ、


努力という宝くじを
引き続ける人なのかもしれません。


by 一日一冊


おはようございます(^^)


新所沢駅周辺を歩いた。


見つけたのは
この場で45年間洋菓子屋をやってる


おじいちゃんのお店
ホーゲツ


そこで、ひとつ
シュークリームを買った。



そして駅構内には
銀座コージーコーナーがあった。


65周年らしい。
思わず買ってみた。

家で食べ比べると
どちらも美味しかった。


手づくりカスタードの
甘さ控えめじいちゃんシュークリームも良かったが


銀座コージーコーナーの
クリームたっぷりシュークリームも好みだった。



ただ



大きな違いがひとつあった。



銀座コージーコーナーの
シュークリームを食べたとき


脳裏に浮かんだものは
お店全体の雰囲気だった。


ホーゲツのシュークリームを食べたとき、脳裏に浮かんだものは


「お店を続けられている理由は

きっと奥様の支えがあるからでしょうね。」


の一言に反応した



おじいちゃんの優しい笑顔だった。


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように(^^)
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ちいさなミーティング | てっちゃんの大冒険! | 六文銭 そば ~長野県上田城~>>
この記事のコメント
[]
努力を続けられるのも才能なんだと思います。
じいちゃんシュークリームには一つ一つに愛情もいっぱい詰まってそうですね。私も食べてみたいです♪
2013-03-26 Tue 13:01 | URL | なっこ #PksUtlpk[内容変更]
[Re: なっこさん]
なっこさん
察するに、なほこさん(笑)
じいシュー美味しかったですよ。菓子職人45年は伊達じゃない。30代前半のときにこの場所で立ち上がったようです。
努力を続けられるのも才能。おっしゃるとおりだと思います!
努力を続けているかどうかは、その人のスキルがひとつの判断材料かもしれません。
そう考えると、私はスキルがないw努力せねばw
2013-03-28 Thu 00:22 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |