糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

バレンタイン
2013-02-11 Mon 10:27
メンターとは


相手をやる気にさせ

相手の持つ可能性を最大限に

発揮させることができる人


by 究極のコンサルタント


おはようございます(^^)


昨日
バレンタインチョコをひとついただきました。


美味しかった♪
お返しは、なんにしよ。


フルーレスコーン?
虹の空クッキー?
たんぽぽクッキー?


3月14日か~


さてさて、
最近感動したお言葉をご紹介↓


*******

誉めても、叱りつけても

どのように接したとしても

人は、それに応じた育ち方をする


子を見れば、親がわかり

部下を見れば、上司がわかり

社員を見れば、社長がわかる


人が勝手に一人で育つことはない

人は育てたように、育っている


自分のまわりにいる人は

自分の鏡である


相手がそうしているのは

自分がそうしてきたから


相手が本気にならないのは

自分が本気になっていないから


怒らないとやらないのは

怒ってやらせてきたから


まわりが助けてくれないのは

怒ってやらせてきたから


まわりが助けてくれないのは

自分がまわりを助けてこなかったから


部下が上司を信頼しないのは

上司が部下を信頼してこなかったから


収入が少ないのは

価値を与えていないから



つまり



得るものを変えるためには

まず与えるものを変えればよい


他人を変えたければ

自分を変えれば良い


人を育てたければ

自分が育つ姿を見せることである

****************


反芻しよう♪
最強の組織づくりへの一歩。


あなたのまわりに
メンターはいますか?



てっちゃん@メンターだらけw



本日もあなたにとって
ステキな祝日となりますように♪
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<三百宴屋 ~赤坂見附店~ | てっちゃんの大冒険! | おむすび 権米衛 ~赤坂見附~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |