糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

隣組のお話。
2013-02-06 Wed 07:00
コミュニケーションが無くても


生きていける世の中をつくろうとしている


by 第四回親学塾


おはようございます(^^)

効率重視の終焉
その言葉が頭から離れない。


効率よりもひと手間。


幸せや喜びを大切だと感じたとき
そのひと手間に人は感動するのかもしれません。


あ!
親学塾でチョット触れていた歌詞↓


(Aコープ恵方巻+愛情豚汁×3人)
奇跡が起きて誰かさんが作ってくれましたw



ではでは、
その歌詞のご紹介↓


隣組
作詞: 岡本 一平 作曲: 飯田 信夫



とんとんとんからりと隣組
格子を開ければ顔なじみ
廻して頂戴 回覧板
知らせられたり知らせたり




とんとんとんからりと隣組
あれこれ面倒味噌醤油
ご飯の炊き方垣根越し
教えられたり教えたり



とんとんとんからりと隣組
地震や雷 火事どろぼう
互いに役立つ用心棒
助けられたり助けたり



とんとんとんからりと隣組
何軒あろうと一所帯
こころは一つ屋根の月
纏められたり纏めたり


*****************
この歌が作られた時代の背景をみると
もう、そうでもしないとやっていけないでしょ。の日本の苦労時代。



しかし、安心した街を考えたとき



隣の人がどんな人か、
この集落の人はどんな人がいるのか



変なひとがいようがいまいが
どんな人か知っているという共通認識が持てていた



だから



安心だったのかもしれない



いまは、、、



安心できるだろうか



あなたは
誰まで信じることができますか?



信じられる人が
少しでも多ければ



住み心地につながるような気がします



冒頭にあるように



コミュニケーションがなくても
生きていける世の中。



昔は
コミュニケーションをせざるを得なかった。



しかし
コミュニケーションが選択肢のひとつになった今の時代。





試されているのかもしれません




コミュニケーションが無いほうが
人生は楽しい!という人が増えるか



コミュニケーションないと生きていけない!
と感じる人が増えるのか



あなたは
どちらですか?



てっちゃん@みんながフロンティア



本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように♪
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<叙々苑の焼肉弁当 | てっちゃんの大冒険! | セルフサービス>>
この記事のコメント
[]
こうりつ ってその効率か

話し くいちがっとるやん!!

豚汁食べたい
2013-02-06 Wed 09:26 | URL | 野口 #-[内容変更]
[Re: タイトルなし]
ばんちょー
むしろ、ほかにどんなこうりつがあるのか教えてほしい。笑
2013-02-06 Wed 23:05 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[]
公立
って思った・・・

2013-02-07 Thu 08:43 | URL | 野口 #-[内容変更]
[Re: タイトルなし]
ばんちょー
えーーー!!
よく語り合えたねw
2013-02-09 Sat 09:33 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |