糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

調和
2012-09-20 Thu 07:44
鳥は空を飛ぶために、
翼を持って生まれてきた


魚は泳ぐために、
ヒレを持って生まれてきた



人は幸せになるために、
思いやりを持って生まれてきた


おはようございます(^^)


メルマガご紹介

『 調和 』


相手がいる内は、
まだ「不調和」です。


「調和」する相手がいなくなった時、
本当に「調和」することが出来ます。



−・−・−・−・−



「調和」が良くて、
「不調和」が悪いワケではありません。



ただ、そういうふたつの状態があると知っておくことは大切です。




「不調和」を感じたとしても、
その原因を外に求めている限り、



「不調和」が「調和」することはあり得ません。


∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ 


禅問答のようですが、
「調和」する相手が居なくなる時こそ、



本当に「調和」している時なのです。




自分自身の「身・口・意」の三位が一体となっていない限り、



自分以外の他の命と、
本当に「調和」することは不可能なのです。



◇◆◇━



今日は自分の中で、



「身・口・意」を「調和」させる練習をしてみましょう。



文字にすることは簡単ですが、
実際に「調和」することは、



少し意識しないと、
なかなか簡単には出来ません。



お勧めは、「言葉」から入ることです。



例えば声に出して、
たくさん「ありがとうございます」と唱えてみましょう。



最初は、心を込めず、
ただ念仏のように唱えていても、



その内に本当に在り難い気持ちになって来ます。



感謝の気持ちが湧いて来ると、



周りの人に自然と優しく接することが出来るようになるものです。



それが「調和」するということです。



何も難しいことではありません。



by はづき虹映さん



感謝(^^)


本日もあなたにとって
ステキな調和が生まれますように(^^)
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ゆりかもめ | てっちゃんの大冒険! | 映画 るろうに剣心>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |