糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

第2回 親学塾 2012.9.2
2012-09-06 Thu 07:00
楽しいと笑える


楽しいと笑えるは違うもの


笑えるものは

お金で買える


楽しいは

本気で取り組まないと手に入れられないもの



おはようございます^^



親学塾第2回のテーマは
‘ 視点を学ぶ ’でした



子ども時代 学校で学ぶこと

大人時代 社会で学ぶこと



この2つ時代で大きな違いは




‘ 答えありきのものを教える場 ’


‘ 答えのない世界だと気づく場 ’



なのかもしれません



だから子どものころに



問題解決力を身につける必要がある。



解決力がないと

同じ問題をずっと解決できない状態に陥ってしまう



大人の私もそうですが
ずっと解決できていないことってありますよね?



でも、喜多川先生は言いました。



それでも、いいんだ。と


答えなんて簡単に見つかるものでもない



自分で結論を導くことが大切なんだ。




そんな問いかけのあった
親学塾でした。



なかでも印象的だったのは



ひとつの解釈しか
許されない世界になっている



ということ。



これが子どもの世界では
危険なことなので


親が子に伝えることは


解釈の仕方



‘ そういう考え方をもっている人もいるんだね ’



ステキな時間をありがとうございました。
9月2日 (3)_R
ってことで



親学塾で友達になった
ミツ君と和さんと夜ご飯食べながら



親交を深めました♪



そこにあの糸島が誇る
醤油業界の風雲児が・・・・w



あなたは
目の前のことに対して自分の答えをもっていますか?



てっちゃん@自分だったらこうすると決めて、動く。



本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の1日をお過ごしください♪
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<moyai   ~木工房moqu cOmo~ 糸フェス5に向けて | てっちゃんの大冒険! | 水滸伝>>
この記事のコメント
[]
親学塾では、ありがとうございました。

第2回もたくさんの学びと気づきがあった時間でしたね。

今度は、私とも親交を深めてください(笑)

またお会いできること楽しみにしています♪
2012-09-06 Thu 22:12 | URL | ハナ #-[内容変更]
[Re: タイトルなし]
花さん
最前列で、ガッチリ聞いてましたね~^^
こちらこそよろしくお願いします♪
九州と東北で、方言トークやりましょうw
2012-09-08 Sat 13:23 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |