糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

食料自給率
2012-08-25 Sat 07:00
目標とは

締め切りのある夢のこと


by 凡人でも面白いほど進化する成功手帳術


おはようございます^^


先日、新聞に目を通していると
食料自給率のデータがのっていました。
RIMG1881 2
大きく取り上げられていたのは
日本、食料自給率40%切る!!的な見出しだったと思われますが


お米97%って数字や
お野菜76%って数字だけをみると


え?


よくね?笑


と思ったりするのです


お米とお野菜と
さしすせその調味料さえあれば


大丈夫^^


食卓が豊かになりにくくなるかもですが
工夫次第w


個人的には
もちろん、鶏肉とか必須ですが


健康目的視点でいうと
そんなに無理に食べなくたって・・・w


消費増税法案が通った今、
もちろん、凍結に向けてまっしぐらですが


軽減税率の話もチラホラ


お米やお野菜などの
生活に必要な食べ物には消費税をなくそう


でも


これやると
財務官僚を中心とした天下り先が増えるとの指摘も


生活必需品が主なスーパーなどは
にぎわいが復活し


外食産業で頑張ってきた
方々は、消費税は上納するので陳情しちゃう。


によって、天下りを受け入れる的な展開
実際、どうなるかわかりませんが


それでも、外食にみんな行くかな。



外食産業も
今や、奇跡的な安さでがんばってますよね。


企業努力の賜物ですが
またもや試練です。




頭のいい方が多いので
見えないところで知らないことがたくさん起きてます



あなたの食卓には
何産が並んでいますか?


それは
おいしいですか?


てっちゃん@うどん好きだけど、コメも食べよう。



本日もあなたにとって
ステキな出会いとおいしい料理に出会えますように♪
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<万灯会(まんどうえ) | てっちゃんの大冒険! | 帰糸旅日記3 ~陶翆苑 お抹茶&ハヤシライス~>>
この記事のコメント
[]
食料自給率は、カロリーベースで計算してると40%みたいな数字になるらしいよ。
統計の数字マジックw
牛さんや豚さんが国内で育っても、そのエサが外国産だと国産にはならないからね。
生産額ベースだと68、重量ベースだと60%くらいになるらしいよ。
統計は、都合のいいところだけ切り取って使われるから、見るほうがしっかりしないと騙される~w
2012-08-25 Sat 07:11 | URL | すもも #-[内容変更]
[Re: タイトルなし]
すももさん
ですよね~、そもそもなんでカロリーベースで計算する必要があるんですかね~。
餌が外国産で、日本で育てている牛豚鶏はどれくらいいるんでしょうかw
逆に、それ購入してみたいとです^^
統計マジック、基本信じないようにします。笑
2012-08-26 Sun 09:55 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |