糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

創業理念に共感できる人を探しなさい
2012-08-22 Wed 07:00
本を読んでも

その内容をすぐに忘れてしまう人というのは


自分のために読書する人です


誰か(お客様)のために本を読む人は


気になる部分

琴線に触れた部分

よき言葉などと出会うと


伝えるためにメモを残すようになります



by 一冊一顧客ノート術



おはようございます^^



てっちゃん『 お店や会社、現場を任せられる人って


       どんな人がいいと思いますか? 』



とある会合へ向かう車内で
ナビに従い運転しながら、僕は質問した。



尊敬している社長さん
いや、会長職に就任したOさんに。



すると



Oさん 『 それはね~、創業理念に共感、共鳴してくれる人

      になるだろうね。 』



すぐに答えてくれました。



てっちゃん『 では、親類縁者のほうがいいとかありますか? 』



Oさん 『 それはあまり関係ないと思うよ。

      もちろん、身内のほうが安心できるとかはあるかもしれないけれど


     大切なのは、創業理念だよ。 』

Oさん 『 僕の会社の創業理念は

      


      1.社会貢献できない企業は存続する意味が無い。


      2. みんなで仲良く


     だよ。 



みんな仲良くにもコツがある



それはね・・・・


人と人は必ずぶつかることがあるけれど
100%そのままをぶつけないことだ。


100%言いたいことがあっても
50%に抑えて言おう。


だったら


こちらも50%言えたし
50%なら、相手も聞いて我慢できるから。


100%言っちゃうと
収拾のつかないことになってしまう。


それとね
もうひとつのコツは


一晩経って
伝えようとすること


一晩経てば
案外、気にならなくなるもんだよ。』


そんな話をしながら
目的地に着き、Oさんを降ろした。


来るもの拒まず
去るもの追わず


人徳があって
大きな器を感じるOさんに


有り難いお話をしていただき
今日も感謝♪


あなたの創業理念は
なんですか?


てっちゃん@この命を使って、誰を幸せにしたいのか。



本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように♪
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<エピソードゼロ | てっちゃんの大冒険! | 草津温泉>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |