糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

正解
2012-08-10 Fri 07:00
休みをとりなさい。


休耕した畑は
立派な実りを与えてくれます。


bx のださんメルマガ



おはようございます(^^)


ステキなメルマガご紹介(^^)



『 正解 』

何かが絶対的に間違っており、

これだけが絶対に正しいという

「正解」など、



人生には用意されていません。


人生の「正解」とは、


「正しい解答」を得ることではなく、
「人生をより正しく理解すること」に他なりません。



人生を正しく理解するためには、
行動し、その結果を踏まえて反省し、


それに修正を加えて、
再び行動するという行為を繰り返すしかありません。




それが人生をより正しく理解しようとするための
積極的態度だと言えるでしょう。


∴ ∴ ∴
これに対して、
常に絶対的な「正解」を求め、


「正解」が確信出来ない限り、
行動を起こさないのは



慎重な生き方などではなく、
単なる臆病であり、



人生に対する消極的態度だと指摘されても仕方ありません。



今日は人生に
「正解」を求めてしまう、


自らの態度について、
想いを馳せてみましょう~。



あなたの人生に
「正解」を与えてくれるのは、


両親でも、パートナーでも、
会社の上司でも、学校の先生でも、



試験官でも、神や仏でもありません。




あなた自身です。




あなたが自らの人生を
如何に積極的態度で生きて来たかだけが、



自らに問われることになるのです。




自らの外側に「正解」を求めて、
誰かに人生を評価してもらう生き方ではなく、



自らの人生をより自分らしく、
心地良く生きることこそ、



人生における真の「生快(=正解)」となるのです。



by はづき虹映さん



内なる存在に
そっと触れてみよう(^^


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように(^^)
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<こんぶ飴 | てっちゃんの大冒険! | 深大寺のざるそば  ~東京都調布市~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |