糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

20キロの荷物 
2012-07-03 Tue 07:59
4つの時間軸


1.睡眠

2.アウトプット(働く時間)

3.インプット(学ぶ、感性を磨く)

4.プライベート(健康管理、食事など)


by 仕事の魔法


1日24時間を分けると
どんな枠になってますか?


おはようございます^^


『 今、二人に20キロの荷物を預けたとしましょう。 』


『 高尾山の頂上まで届けてほしい。 』と頼んだとします。
IMGP1789_サイズ変更
もちろん、バイト料は払います。
5万円。悪くはないでしょう。


お金を受け取り
あなたは元気よく歩き出す


暑い日でした


喉はカラカラ、お腹も減ります


荷物はめちゃめちゃ重い


ショルダーが
両肩に食い込んできて痛いのなんの


途中
何度も休憩を繰り返しはするが足は棒のようになり


動くことを拒んでいきます


でも


お金をいただいた以上
最後までやり遂げなければならない


『 こんなに辛いなら、この仕事を引き受けなければ良かった・・・ 』


と心はボヤキ続けます


しかし、あなたはこの仕事を引き受けてしまった


5万円のアルバイト料と引き換えに・・・


さて


同じくして


別の若者が同じような荷物を背負って
あなたを追い越していきました。


若者は黙々と脇目もふらず
一歩一歩必死に歩き続けています


あなたは彼に話しかける


『 やぁ、どこにいくの? 』


若者『 頂上まで・・・ 』


『 え?同じところだ!! 』


あなたは
仲間がいたことを無邪気に喜んだ


そして


『 ねえ、そんなにあわてなくてもいいじゃないか。

  目的地は一緒だから、のんびりお喋りでもしながら行こうよ。 』


しかし


若者はあなたに
関心がないかのようにドンドン歩いていってしまう


あなたは
その背中に大声で叫ぶんだ


『 君は、いくらのバイト料で引き受けたの? 』と。


若者は驚いて足を止め
ゆっくり振り返ってこう言った


若者『 そんなの貰ってないよ。 』


『 え? 』


若者『 バイト料なんか貰っていないよ。この荷物は薬なんだ。

    この先で、母さんがこの薬を今か今かと待っているんだ。 』


それを聞いたあなたはことばを失った



若者は大粒の汗を流しながら
『 先を急ぐから・・ 』と、また黙々と歩き始めた



あなたは
その背中に決して追いつくことはできなかった・・・


終わり
***********************

傍楽(働く)とは


誰かのために一生懸命になることをいいます


実は
自分のために頑張っている人は結構いい加減なものです


なぜなら
自分があきらめたら、すべてを投げ出せるからです。


誰かのために必死になれる人は
途中であきらめません


途中で投げ出しません


妥協しません


薬を今か今かと待っている母親


その薬がなければ
死んでしまうかもしれないとしたなら、もう必死です



20キロの荷物なんか
重くもなんともありません



多分、心臓が破裂しようとも
歩き続けるでしょう


もし


自分の人生のためだけに仕事をしているなら


きっと


どんな仕事であろうと


あなたには
粘りも熱意もゴールを求める情熱すらなく


不平と不満ばかりを心にためるはずです


あなたが傍楽ことで
あなたの親兄弟はきっと幸せになります



あなたが傍楽ことで
あなたの町はきっと豊かになります



あなたが傍楽ことで
あなたの愛する人はきっと幸せになります
IMGP1167_サイズ変更
働くとは、傍楽。


そばの人を喜ばせること。


あなたは
傍楽ことは好きですか?


てっちゃん@仕事の魔法から引用。これいい!!


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように♪
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<糸島 | てっちゃんの大冒険! | 北野エース ~スカイツリー そらまち~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |