糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

こども心
2012-06-30 Sat 07:00
きれいごとだよ
と言われても、理想を貫く


無理だよ、
と言われても、生き方を貫く


妄想だよ、
と言われても、夢を貫く


by 福島正伸さん


おはようございます(^^)


メルマガのご紹介!


『 子供心 』


あなたが大人になっても

あなたの「子供心」は、

大人心にはなりません。



あなたの「子供心」は、
常に子供のままです。



−・−・−・−・−・−・−・

誰もがそんな無邪気な「子供心」を、
今でも胸にしっかりと刻み込んでいるのです。



あなたが大人の分別を持ち出す時、
それはあなたの中の「子供心」が騒いでいる時です。



「本当は違うのに…」と、
あなたの「子供心」は叫んでいるのですが



それを無理矢理抑えようとするために、ことさら常識や理屈を持ち出して、



自らの中の大人が
「子供心」を説得しにかかっているのです。


∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ 
大人になることは、
複雑さを学ぶことでもあります。



物事の本質は
元々シンプルなものですが、


その中で複雑さを学ぶ課程が、
大人になるということです。



複雑さを学ぶことが
悪いワケではありませんが、



複雑さを学べば、
また後は本来のシンプルさに戻ればいいのです。




それには
元々誰の中にもあるシンプルな


「子供心」を
思い出すだけで良いのです。





今日は記憶のある、
最も幼い頃のことを思い出してみましょう~。



あなたが今、
悩んでいることがあるとすれば、



その幼い時の自分に
その悩みを託してみましょう。



幼いあなたは、
その問題で悩むことは出来るでしょうか?



あなたの「子供心」にとって、
それは悩むような問題となるでしょうか?




その頃、
生きることを難しいと感じていたでしょうか?



その頃のあなたと今のあなたは
本質的には何も変わっていないのです。



後は、あなたが自分の中にある
「子供心」を思い出すだけで良いのです。

転送終わり(^^


あなたは、
こどもっぽく生きてますか?


本日もあなたにとって
ステキな一日となりますように(^^)
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<世界一憧れている人が始める親学塾に入りました | てっちゃんの大冒険! | 7月1日は何の日?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |