糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

7月1日は何の日?
2012-06-29 Fri 07:32
初めて、父の飲んだ


ちいさい頃から家で

父が飲んでいたお酒だ


by 新幹線の中で感動した


おはようございます^^


7月1日は何の日でしょう?



あなたはご存知ですか??


実は・・・・


『 うどんの日 』 なのです!!!

半夏至(はんげしょう)


田植え終了時期なので
豊作を祈願して


みんなでうどんを食べよう!!ってこと


興味がわいたので
ちょいと調べてみました・・・


抜粋

はんげしょうは


半夏と言う薬草が生える頃で
農家にとって大事な節目で


この日までに農作業を終えないと
ハンゲという妖怪が俳怪すると言われているそうです


食べるものは、地域によってさまざまなようです


半夏至生だんご
玄米もち
たこ
うどん



なかでも印象的だったのが
ウィキペディアにあるように

この日は天から毒気が降ると言われ、
井戸に蓋をして毒気を防いだり、


この日に採った野菜は
食べてはいけないとされたりした。


・・・・・・!!!!!!



野菜を食べてはいけない日って
おもしろい!!


村上さん、がんこさん
これ本当??


上記に書いている食べ物であれば



がんこさんの半夏至生だんご

吉村ファームの玄米もち

まぶっちゃんの海鮮丼のたこw

せっちゃんのひなたうどん

陶翠苑の炙り鯖鮨


・・・・完璧やん!!


夏至から11日目
今年は、7月1日。


あなたは
誰の何を食べますか?


というか


何かつくりますか?


なんかできそう^^


てっちゃん@うどんのイベントするなら7月1日やね^^


本日もあなたにとって
ステキな半夏至を過ごす準備ができますように♪
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<こども心 | てっちゃんの大冒険! | 町づくり>>
この記事のコメント
[管理人のみ閲覧できます]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-06-30 Sat 21:03 | | #[内容変更]
[Re: はんげしょう]
daphne-odora さん
いーーぱい食べましょう♪
その本、気になりますw
2012-07-01 Sun 08:00 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[半夏生・・・]
内容はホント関係ないと思いますが(^^;)佐々木倉之助さん(大好きなんですが、実はこのドラマ見てません(^^;))のドラマ「ハンチョウ」(?)の本です。
今野敏さんの「半夏生」です。

最近今野敏さんにはまってます(^^)
面白いですよ~

ちなみに、糸島は半夏生ではタコを食べるようです!
イ●ンにてそう書かれてたので、タコのトマト煮込みの焼うどんにしましたw 
パスタの方が合うんですが、すでに頭はうどんとタコだったので・・・。
鯖も行こうと思ったのですが、イ・・・の鯖はちょっと微妙だな~と思ったので(^^;)
2012-07-03 Tue 11:15 | URL | daphne-odora #7/77Cx66[内容変更]
[Re: 半夏生・・・]
daphne-odoraさん

へ~~~、今野さん。
チェックしてみまっす^^
糸島は、たこ???

トマト煮込み焼きうどん???
ぜったいおいしそーーーー!!!

イラン?イケチャン?イシン?
2012-07-08 Sun 19:40 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |