糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

町づくり
2012-06-28 Thu 08:04
感動は、人を変える

笑いは、人を潤す


夢は、人を豊かにする


by のださんメルマガ



おはようございます^^



消費税法案採決後
なぜか、大飯原電行きを伝えられ


ボスの随行として
夜の0時には、福井に着きました


今、話題となっている『大飯(おおい)町』


糸島で例えるのなら
二丈の鹿家のような雰囲気の町並みでした
若狭本郷
駅は、若狭本郷という駅が
一番近く


そこから
車で20分。


地元の方に送ってもらいました


その前に帰りのことを考えて
駅でたむろっているタクシードライバーに


TEL番号を教えてもらい
帰りにご連絡しますといいながら、ちょっとお話をw


(あ~、添乗員経験があってよかった(研修のみだけどw))
吉川さんに感謝^^



現地到着すれば
佐世保の軍事基地入り口か?というような


警備体制


それが現実なのでしょう


まずは、PR館という
原発って何?どんなことしてるの?というご紹介の館内へ



奥の会議室に招かれて
押し問答が始まります


交渉結果


ボスたちと教授さんと
カメラマンとして私も施設内に入るカタチに。


身分証明書
顔チェックなどされて


無事に向かうのですが
警備体制バッチリ


こちら7名に対して
10名ほどの原電スタッフがマークされていました


写真も許可がもらえたところだけ
しっかり撮りましたけれど


中に入って感じたこと


建物のことは
正直、よくわかりませんでしたが



警戒心まっしぐらのスタッフたちを見ると
必死さが伝わってきました



いま、どんな想いで
働いているのだろう



そんな視点で
人をジーっと見ていました



迷いなく
再稼動してほしいと願っているのか


危険性を感じながらも
生活があるから働いているのか


原発反対の声と現実の板ばさみとなって
心が悲しみ溢れてる状態で働いているのか


ただ、無関心なのか


地域産業って
なんだろう


海もあるし
自然もいっぱいだけど


おおい町の
採れたて野菜とかいって


みんな購入するだろうか


鹿家駅も取り壊されたのかな?有田君


その駅を活用する人が減ったのであれば
鹿家を豊かにする方法は何だったのだろう


提案する人
それをカタチにする人
それを伝える人


いろんな人が関わって
力を合わせてはじめて


その地域は動き出す


しかし、大切なのは
誰かが動く初めの一歩


あ~、
いろいろ考えさえられるなぁ


あなたは
どんな町に住みたいですか?


てっちゃん@好きな人いっぱいのまち^^


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください♪
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<7月1日は何の日? | てっちゃんの大冒険! | 大飯へ>>
この記事のコメント
[]
昔サラリーマン(ウーマン?)してたとき、自分の時間を切り売りして、お金をもらってるんだな~と感じてた。
もし私が原発で働いたら、自分の命を切り売りしてお金もらてるんだろうな~と思うんだろうと思う。
(日本語おかしい??)
原発って、自分の命や人の命、未来の人たちの命まで、お金に替えてるんじゃないのかな。
それだけの価値のある電気の使い方、みんなしてる??
と、思うことをつらつらと、書いてみました。。
2012-06-28 Thu 09:30 | URL | すもも #-[内容変更]
[]
スモモさん

原発って、自分の命や人の命、未来の人たちの命まで、お金に替えてるんじゃないのかな。

そうですよね。
そんなこと、で
今の私たちの豊かさは成り立ってる。

しかも、この豊かさの本質に疑問が。

自分の命でまっとうする生き方がしたいです。




2012-06-28 Thu 22:23 | URL | のぐち #-[内容変更]
[Re: タイトルなし]
すもも様
なるほど、切り売り・・・
わかりやすいですね。日本過去最高のデモとなりつつある現実。
温厚な日本人教育を進めていましたが、それぞれに正義をもっていることに感動しますね。
大飯原電で働いていて、家族がいて家も建ててローンがあって、っていう人たちの気持ちを考えると複雑になるんですよね~。
2012-07-01 Sun 07:58 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |