糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

不機嫌な...
2012-06-21 Thu 07:02
不機嫌


人は元々、

機嫌良く生きられるように

出来ているのです。


あなたの「不機嫌」は、

単なる甘えの問題です。


おはようございます(^^)





厳密に言えば

「不機嫌」になるのではなく


あなたは「不機嫌」を演じているだけです。


人間関係の中で
あなたが「不機嫌」を演じる時


そこには「不機嫌」な態度を相手に見せることにより


もっと自分のことを尊重し


自分に対して気を遣って欲しいという甘えがあります。


自分に対する自信の無さや


自己重要感を相手に対してアピールするための手段として


「不機嫌」な態度を示しているに過ぎません。


∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴


あなたがイライラと
「不機嫌」な態度を示すことによって、


確かに相手は
あなたのことを腫れ物に触るように


丁寧に扱ってくれるようになるかもしれません。


しかしそれは決して、
あなたの存在に敬意を払っているからではなく、


あなたの「不機嫌」な態度に
巻き込まれないように警戒して


距離をとろうとしているだけに過ぎません。



あなたは自分の存在を認めて欲しくて


「不機嫌」な態度を
示しているのかもしれませんが


「不機嫌」な態度を示せば示すほど


相手からの評価はますます低下し、
周囲から人が遠ざかり、


あなたの重要感は
低くなるだけだと知ることです。




今日は自分の機嫌は
自分で決めると決意しましょう。



自分の機嫌が
他人によって左右される必要など、どこにもありません。



時には「不機嫌」になっても構いませんが、


その「不機嫌」さで


他人をコントロールしようとしないことが大切です。



あなたの「不機嫌」は、
自分で治すしかありません。



その為にはあなたの「起源」と
しっかりつながることです。



あなたの起源がわかれば
自らの「喜元」を見失って、


「不機嫌」になることもなくなります。


by はづき虹映さん


自分の機嫌は
自分次第(^^)


好きだなぁ~
この考え方~


心のこと
もっと追求したい(^^)


あなたは、
自分の機嫌をとるとき


どんな工夫をしていますか?


てっちゃん@ご教授を!


本日もあなたにとって
感謝溢れる一日となりますように(^^)
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<豆富ドーナツ&kaffa coffee | てっちゃんの大冒険! | 西麻布 五行>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |