糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

レトロボックス ~retrobox~
2012-06-15 Fri 07:00
教えないふりをして

相手を教え


相手が知らないことは

忘れているのだといってやる


by 人を動かす(アレクサンダー・ホープ)



おはようございます^^



アメリカ、イギリス
北欧家具のお店


レトロボックスに先日行ってきました
レトロボックス
レトロボックス2
レトロボックス3
いま、なぜ
こういうお店をやっているのかという背景を


しっかり聞くと
かっこいいなぁと思ったのです


最初は、米軍基地系の
家具を仕入れ、販売していた


その後


自分でも手を加えて
家具を加工して、人に喜ばれたりもした


しかし・・・・


いろんな流れの中で
北欧アンティークのものに触れる機会が増えてくると


作品を加工する自分の技術が
職人に対して、失礼なことだと感じ始めた。



北欧アンティーク家具のクオリティとコスト
を考えると


自分でつくるよりも
感動したものを仕入れて


空間を含めた提案をするべきだと決断した。



話を聞いていて


つくり手の偉大さを感じ
つなげ役に徹する決断をしたことに


私は感動させてもらいました


今では


北欧アンティークのものを中心とするけれど
イギリスのものだったり
アメリカのものだったり


“ 合っていれば、それでいいじゃないか ”


という提案の仕方をしている


話を聞いていて
糸島作家の最初に取材した


ソルベン(Solvang)のボスが言っていたことを
静かに思い出していました


『 北欧の暮らしと糸島の暮らしって、ぜったいに合う。 』


こうでなければならないという
固定観念を見事に崩し


『 あ、それもありやね~。 』


から始まる、新たな暮らし


ひとりひとりのプロフェッショナルの気づきが
ステキな未来をつくっているのかもしれません


あなたは
どんな提案をしていますか?


レトロボックスの竹さん
ありがとうございました^^



てっちゃん@帰る場所を想いながら幸せを感じる暮らし方


本日もあなたにとって
ステキな提案ができる一日となりますように♪


レトロボックス(HP)
住所:群馬県前橋市敷島町240-28
電話:027-234- 0405
スポンサーサイト
別窓 | 糸島以外のお店 紹介 | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<月イチ木の葉 16日~17日 | てっちゃんの大冒険! | 国づくり>>
この記事のコメント
[]
てっちゃん、今日も良い話をありがとう。
2012-06-15 Fri 07:26 | URL | じゅんポレ #-[内容変更]
[Re: じゅんぽれさん]
じゅんポレさん
共感してくれて、ありがとうございます。
竹さん、車で九州行くかもって言ってましたw
2012-06-15 Fri 19:17 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


教えないふりをして相手を教え相手が知らないことは忘れているのだといってやるby 人を動かす(アレクサンダー・ホープ)おはようございます^^アメリカ、イギリス北欧家具のお店レトロボックスに先日行ってきましたいま、なぜこういうお店をやっているのかという背景を... …
2012-06-19 Tue 08:40 まとめwoネタ速neo
| てっちゃんの大冒険! |