糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

木の上に家
2012-06-13 Wed 07:00
『 不快 』


人は皆、


「不快」を避け、

快を求めて生きています。

あなたの快・「不快」を
決めているのは、


身体ですか?アタマですか?
こころですか?


おはようございます^^



木の家
問題は、


あなたの快・「不快」の基準がどこにあるかです。


身体を中心としたアタマを基準にすると、


「自分さえ良ければいい」
「美味しいものでお腹を満たし、楽をしていればいい」


が快になります。


当然、
何かに一生懸命打ち込んだり、他人を喜ばすために頑張る生き方は



「不快」になります。



しかし、


こころを基準にすると、
あなたがあなたらしく生きることが快になります。



肉体的な快楽を求めるよりも、
自分のこころにウソをつき、


自分に言い訳をしながら生きることが「不快」になります。


こころが解放されるということは、
こころが「快の方向」に向かうことです。


そこに、人生に対する「解(=快)」。


つまり「答え」があります。


そこには、
アタマの快とは次元の違う、より深い喜びが溢れているのです。



今日は自分の快・「不快」が、
何を基準に決まっているのかに注目してみましょう。



「不快」のベクトルの中で、
「どちらがまだマシか?」で


比較するのはもう止めにしませんか?



それは、どちににしても
「不快」の領域に居ることに変わりないのですから…。



アタマではなく、
こころの快にベクトルを合わせてみるのです。



アタマは
「不快」として抵抗するかもしれませんが、


あなたのこころを喜ばす方法を考えることが、



こころの快方(=解放)につながり、人生の「解」を導くことになるのです。


by はづき虹映さん


頭と心


考えるよりも
感じよう


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように(^^)
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<サンデールーム ~前橋市~ | てっちゃんの大冒険! | 一輪のバラ>>
この記事のコメント
[]
本当の正直もんは損をします。

でもそれは一時のはなし。

いつか自分が発したものは自分に返ってきます。
必ず。。。

正直もんは大抵いつも先ず損をします。

でもその倍になって
いつの日か・・

忘れた頃に得をしてます!w

気付かないこともあります。

正直もんは最終的には・・・




鯖人@きっと得をしてると信じてます!^^
2012-06-13 Wed 20:50 | URL | 鯖人 #-[内容変更]
[Re: タイトルなし]
鯖王
男の中の男よ・・・
池ちゃんの生き方、姿勢そのものが最強やね^^
俺は先祖の徳を使い切ってそうな感じだから、今から徳積みしますw
誠実であろうとする心に今日も乾杯!!!
つうか、木の葉こんげつラストなん?!
うそーーん!
なんとかぶった???
2012-06-15 Fri 19:13 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


『 不快 』人は皆、「不快」を避け、快を求めて生きています。あなたの快・「不快」を決めているのは、身体ですか?アタマですか?こころですか?おはようございます^^問題は、あなたの快・「不快」の基準がどこにあるかです。身体を中心としたアタマを基準にすると、「... …
2012-06-13 Wed 10:16 まとめwoネタ速neo
| てっちゃんの大冒険! |