糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

幸せのオードブル
2012-05-31 Thu 19:00
『 不幸 』


この世には

幸せという現象もなければ、


「不幸」という現象もありません



ただ、そう想う心があるだけです。



こんばんは^^



12月 007_R


他人と比較して…、何かと比べて、


本当に幸せになることは不可能です。


比較と競争の先に幸せはありません。


勝ち続けることで
幸せになれると想うのは勝手ですが


それは単なる幻想に過ぎません。



同様に

「不幸」という現象も幻想に過ぎません。



実は「不幸」のような現象を
先に味わうことがなければ、


その後に来る幸せのような現象を
しっかりと味わうことが


出来ない仕組みになっているだけです。



「不幸」のようなものと、
幸せのようなものは常にセットで、


どちらか片方が、
単独で存在することは出来ないのです。


つまり「不幸」のようなものは、
幸せのようなものの前半分を味わっているだけとも言えます。


だとすれば、
それは本当の意味で「不幸」だと言えるのでしょうか?



************************

今日は一見、
「不幸」のような体験をした時、


すぐに落ち込んだり、
悲しんだりするのではなく、


「これは幸せの前半分。幸せのオードブルだ」
と思い直してみましょう~。


それだけでなんとなく、
気分の落ち込みが少なくなり、


今までの「不幸」が
それほど「不幸」と感じられなくなるでしょう。


そう…、私たちは実は、幸せという名の海で、
泳いでいる魚のようなものなのです。


生まれた時から、私たちの周りは全て、
幸せという海で取り囲まれているのです。



この構造を知ってしまえば、あなたは、
もう「不幸」になることは出来ませんよ(笑)。



by はづき虹英さん

**********************

5月も今日で終わりましたね。
充実してましたか?


いろいろありますが
生きてるだけで、丸儲けです。


今月も、このブログを読んでくれて
ありがとう^^


あなたに感謝♪


今宵も
あなたにとってステキな夜となりますように♪
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<Rope vol.4 ~ たいせつなもの ~ | てっちゃんの大冒険! | 糸島の木工 ハーベスト ~小鳥のバターナイフ~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


『 不幸 』この世には幸せという現象もなければ、「不幸」という現象もありませんただ、そう想う心があるだけです。こんばんは^^他人と比較して…、何かと比べて、本当に幸せになることは不可能です。比較と競争の先に幸せはありません。勝ち続けることで幸せになれると... …
2012-06-01 Fri 05:31 まとめwoネタ速neo
| てっちゃんの大冒険! |