糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

自分に出会う
2012-05-20 Sun 07:00
自分に出会えない人生は

他者とも出会えない


by 伊丹十三(映画監督・俳優)



おはようございます^^



ステキなメルマガだったので↓
*****************

『 でも 』 



「でも」や「だって」で途切れる言葉。



「なるほど」「そうね」で、広がる会話。



「でも」は

自らの矛盾を知らせてくれるサインです
fc2blog_20120414015536d43.jpg

コミュニケーションは、
どちらがより正しいかを競って
勝負しているわけではないのです。



相手の話を途中でさえぎり、
「でも」で自説の正しさを証明しようとするのは、


自らの価値観の危うさを認めようとせず、
過剰防衛で宣戦布告のゴングを鳴らしているのと同じです。


あなたが「でも」で会話を始める時、
それはあなたが相手の話をキチンと聞いていない証拠です。


自分の言いたいことばかり考えて、


相手の本当に伝えたいことを
受け入れる余裕がないことを


自ら暴露しているようなものです。


今日は意識して
「でも」を使わないように過ごしてみましょう。


一見どんなに理不尽なことを言われたとしても、

一旦は「そうですね」で受け入れてみましょう。


実際、
他人は全てあなたの内面を映し出してくれている鏡の存在です。


相手はあなたが隠しているものを
忠実に映し出してくれているだけです。


その鏡に向かって、
「でも」と反論する前に、


自分の中の矛盾に気付けばそれで良いのです。


あなたは自分自身に対して、
いつまで「デモ」を続けるつもりですか?


by はづき虹映さん
******************
でもさでもさ・・・笑


2回使えば
肯定になるのかもね^^


by てっちゃん


本日はあなたにとって
デモ星人よりデモデモ星人な休日をお過ごしください♪


本日のラインナップ↓
軽トラフィーバー
糸島芸農(普通車をクルクルまわす!)
月イチ木の葉でジェラート
三越ネオネで咲ちゃん&生・ハム男のゴールデンコンビによる接客
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:1 |
<<11/21 | てっちゃんの大冒険! | てぬきパスタ>>
この記事のコメント
[]
高校の時の友達、突然「でも」で話し始める子がいた。内側でいろんなこと考えてたんだろうな~。
2012-05-22 Tue 02:13 | URL | のぐち #-[内容変更]
[Re: タイトルなし]
番長
その でも は、議論したいだけだったかもしれんねw
ディスカッションには、でもが必須^^
2012-05-23 Wed 17:23 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


自分に出会えない人生は他者とも出会えないby 伊丹十三(映画監督・俳優)おはようございます^^ステキなメルマガだったので↓*****************『 でも 』  「でも」や「だって」で途切れる言葉。「なるほど」「そうね」で、広がる会話。 「でも」は... …
2012-05-20 Sun 09:20 まとめwoネタ速neo
| てっちゃんの大冒険! |