糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

経験は忘れない
2012-04-28 Sat 07:00
だれでも不完全なんだから


お互いに責め合ったら地獄になる


許しあえば天国だ


人間は不完全だからこそ、
成長しようと努力する


本物の人間であるための条件・・・


不完全性の自覚から滲み出る謙虚さ


by 一日一冊


おはようございます(^^)


昨日の朝も早起き(^^)
自分の時間をスタバで過ごしました


スタバって、スターバックスラテ頼んだら自分でいろいろトッピングできたんですね(^^)


ハニーラテ、シナモンラテ、ココアラテ、バニララテなど。知らんかった~

ではでは
ステキな出会いの記事をご紹介↓


~ ヘルシンキで
日本人のたすけを求める北米人 ~


数年前の夏
ヘルシンキの公園で、友人とビールを飲んでいました。


すると、アメリカ人女性がやってきて、「日本人ですか?」とききます


「そうだけど」というと、
「実は彼氏とはぐれてしまって。携帯もなくし
ちゃって困ってるんです」といいます。


日本でもそうですが、
最近は公衆電話は稀ですからね。


携帯貸してもよかったのですが、
私は、公園の近くに公衆電話が
あったのを覚えていました。


それで、
彼女は彼氏に電話をかけ、無事再会がかなったのです。


彼氏が公園にくるまでの間、
私たちは、「なんで自分らに声かけ
てきたの?」と聞きました。


すると、その女性は、


「しばらく日本の東北地方にすんでたことがあるの。


それで
『日本人だったら絶対たすけてくれる!』と確信があって。


あなたたちを見たとき


「あ、日本人だ。これで助かった!」と思った
の」


といいました。


面白いですね~。

東北の人が彼女に優しかった。


それで、その女性はヘルシンキで困ったとき


「日本人に会えれば
なんとなかなる」と考えたというのです。


素晴らしすぎるー!


「日本の自立」は
あなたにかかっている


外国人女性が
「日本人は絶対私を助けてくれる!」と確信している。


それは、
東北の人が彼女に優しくしたから。


私は一体何がいいたいのか?


私たちは、「日本の自立が夢なんです!」といいます。


しかし、
夢があまりにもでかすぎて、自分では何ができるかわからない。


でも、できることがあるんです。



引用ここまで(^^)
北野幸伯さんのメルマガ


いや~
そんな街に、そんな国に日本はこれからもしていきたいですね(^^)


あなたは、
困った人を助けますか?


てっちゃん@できることは身近にある


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください(^^)
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<地域として尊敬できること | てっちゃんの大冒険! | いとほん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |