糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

肉汁つけ麺
2012-04-23 Mon 06:30
気持ちよく助けてもらって

爽やかに別のかたちで返すという

助け合いのサイクルを

ぜひつくってください

返さなくても

あなたが一〇〇パーセント受け取ってあげることで


相手は
喜びを感じることができるのです


by きっとよくなる


おはようございます(^^)


蕎麦にも色々あるのですね

肉汁つけ麺タイプ
これは、めちゃめちゃいい!


ボリュームあるし
野菜たっぷり(^^)


つけて食べて
ちょーどいいスープ


しょうゆベースだと
やはり、濃いので


これは、ベストな蕎麦でした。


こちらは鳥南そば

うむ。濃い。笑


糸島には
こげなもんは、無かですね(^^)


文化の違いを感じます


さらに、驚くことは
めちゃめちゃ亭主関白な店が多いことです


キッチンには
職人気質のご主人がいて


愛嬌ある奥様がフロアをさばく感じ


ご主人「 はい、蕎麦上がったよ!さっさと動かねーか! 」


奥様「 はい。」


何も悪いことしてないのに
なんか、怒鳴られている感じ


初めはドキドキしてました


( こんなやりとりを毎日しよったら、身が持たんやろ...奥さん可哀想。ぜったい離婚やん。)


これだけ
ボロカスに言われながらも


ホールでは
奥様はお客様への声かけを忘れない


必ず、常連さんが
心和むようなひと言を。


女神か!!


思わず、
この気配り力に心で唸った


他の蕎麦屋に行けば
同じようなご夫婦で、やはりやりとりしてました。


えーっ!
何でだーっ


その疑問を解決してくれたのは
挨拶回りをしていたとき。


とある奥様が話してくれました。


「 この地域では
こういう文化なのよ。


私も名古屋の人間だから、
最初は苦労しました。


でも、うまく主人を立てながら
手のひらで転がさないとね(^^)」


おーっ!


器を感じる...


参りました


それからというもの
少しだけホッとしながら


そんなお店にも
行けるようになりました。


いや~
心臓に悪い。笑


大丈夫?大丈夫?
って思いながら食べていたので


まだまだ自分の価値観だけで
生きていたことに反省(^^)


あなたは、
亭主関白なお店に行ったことありますか?


てっちゃん@とはいえ仕事量は、圧倒的に奥様...


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください(^^)
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<糸島のミルクジャム | てっちゃんの大冒険! | 善通寺七味唐辛子と黒七味>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |