糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

老後 rougo
2012-04-06 Fri 14:11
あなたは「学ばされている」ワケでも

「学ばなければならない」ワケでもないのです。


自ら進んで、

その「学び」を選択しているのです。


自分が「学びたいから、学んでいる」ことさえ腑に落ちれば


どんな状況におかれても

「学び」の効果が薄れることはありません。


by はづき虹映さん


こんにちは^^


仕事によっては
お宅訪問もしたりします


そんな中ステキな方がいらっしゃいました


退職するまでは
一生懸命働いて


数十人かかえる社長さんだったとのこと


今は、ゆっくりと
年金生活をしています・・・


ものづくりが趣味で
ご夫婦ともステキな作品を作っていました





素材から、畑で作ったりして
そこまでやるか?!って感じで聞いていました


帰り際に
小さな手づくりホウキをいただきました^^


やった!
愛情たっぷりのほうき大切にします。


今では
お孫さんたちの顔をみるのが楽しみだそうです


老後


自分の理想的な老後は
どんな老後だろうと思いました


人によっては
孤独死をしてしまう人もいるでしょう


地域の中で交流がうまれなければ
独り身の人にとっては深刻なことです


開かれた地域


地域でお年寄りを見て
地域で子供を育てるような


そんな街だと安心するのかもしれません


家族の枠を
少しだけ広げてみて


人とつながっていくような
笑顔が美しい


そんな老後を迎えたいものです


あなたは
80歳前後のとき


どんなおじいちゃん、おばあちゃんになっていますか?


身の回りに
憧れるおじいちゃん、おばあちゃんいますか?


てっちゃん@感謝の気持ちを忘れない老後


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください♫
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<D&DEPARTMENT  | てっちゃんの大冒険! | ぐる~り糸島>>
この記事のコメント
[]
80いくつになる田舎の祖母の誕生日、
「これからも元気で長生きしてね!」
というようなことをメールで送ったら、
「許されるなら、ばあちゃんももう少し生きてみたいですね」
と返ってきました。
自分は「人生まだまだこれから!」と思ってるけど、
80を過ぎた祖母にとっては、
“今”が死に向かっているものなのだと気付き、
ハッとさせられました。


携帯の電波も通じなくなるような田舎で
自分たちが食べる分だけ畑を耕して暮らす生活。
そんななか、携帯を持ち、
自己流でメールを覚え、
今や絵文字や動画も送ってこれるようになって
家族をビックリさせるばあちゃん。

どこにでもいそうな田舎の普通のばあちゃんだけど、
時代の変化に順応し、
いくつになっても学ぼうとする姿勢、
生きようとする姿勢に
本当に頭が下がります。

こういうばあちゃんに私もなりたい^^
2012-04-07 Sat 00:59 | URL | fujimari #-[内容変更]
[Re: ふじまり]
ふじまり
すばらしい!!
やるなぁ、そんなおばあちゃんみたことない。

キーワードは

順応やね。

いま、順応した生活ができていれば
間違いなく80歳でも大丈夫やろ~^^
2012-04-08 Sun 15:56 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |