糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

正義と犠牲
2012-03-15 Thu 12:04
こんにちは(^^)


正義とは...

正義


残念ながら、
この世に絶対的な「正義」など存在しません。


あなたの「正義」は、
あなただけのものです。


人類の歴史を振り返ってみれば、
ほとんど全ての争いが、


お互いが自らの「正義」を主張して
譲らないことがその原因になっています。



「正義」という名の元に、
どれだけ多くの争いが繰り返されて来たのかは、


火を見るより明らかです


人は他人の持つ「正しさ」の価値観で裁かれる時に、最も傷付くのです。



それは取りも直さず、
それぞれの人が自分の中に、


自分独自の「正義」を持っていることに他なりません。


言い換えれば、全ての人の数だけ、「正義」の数が存在するのです。


ですから、
自分の「正しさ」で、他人を裁くのが、


どれほど傲慢なことで、
どれほど相手を傷付けることになるのかを想像し、


それに気付けることは、
とても大切な視点になります。




今日はあなたの中にある
「正しさ」に注目してみましょう。


あなたは毎日、
どれだけ「正義」の裁きを下しているのか、


意識したことがありますか?



あらゆる出来事に対して、
アタマは瞬時に「良い・悪い」を判断し、


あなたの「正義」に照らし合わせて、常に判決を下し続けています。



「正義」の判定は他人だけでなく、
自らの行動にも、
容赦なく振り下ろされているのです。



「正義」は裏返すと、
「犠牲」につながります。


あなたの「正義」が、
他人を…、あなた自身を…
「犠牲者」に仕立ててしまうのです。



今日一日は
「正義」という「正しさ」ではなく、


「楽しさ」を基準にして、
過ごしてみるのも悪くないと思うのですが…。


by はづき虹映さん


許しましょう。
LOVEandPEACE


愛をあなたに(^_-)


本日もあなたにとって
ステキな一日となりますように(^^)
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<替玉無料 | てっちゃんの大冒険! | ハラダノラスク>>
この記事のコメント
[]
この松のテーブルどこじゃぁー?
いりごまあるし^^;
2012-03-15 Thu 14:34 | URL | 鯖人 #-[内容変更]
[]
おひさ!
「せいぎ」も良いけど「ゆらぎ」「くつろぎ」も良いね!
ファジーな部分もたいせつに~
2012-03-17 Sat 00:35 | URL | akodeon #-[内容変更]
[Re: タイトルなし]
池ちゃん
おれんちじゃーーー!!
帰ってきたら、池ちゃんパーティするけんね!!
日本酒めっちゃ用意しとくけん!!!
2012-03-21 Wed 20:28 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[Re: タイトルなし]
アコーデオンカフェさん
おひさ~~!!
カフェ順調??
ゆらぎ、くつろぎ、うーーん、神武さんの奥様の雰囲気やね~^^
ファジーは、糸島らしさかもね^^
2012-03-21 Wed 20:30 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |