糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

必死と夢中
2012-01-26 Thu 12:12
『 必死 』


何をそんなに
「必死」になっているのですか?


あなたが「必死」になればなる程


あなた本来の輝きが
死んでしまいますよ。


−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・−・
不思議なことに
小さな子供は怒った時でも


鼻のアタマにシワがよることはあっても、
眉間にシワが出来ることは、
まずありません。


子供は
何かに「夢中」になることはあっても、


「必死」
になることはないのかもしれません。


眉間の縦ジワは、
「必死」になって頑張る、大人だけの特徴のようです。


あなたが命を削ってまで
「必死」になってやらなければならない


と思っていることは何ですか?
∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

同じように時間を忘れて、
ひとつのことに没頭していたとしても、


それを「ワクワク」しながらやっている時は、


「必死」ではなく「夢中」になるのです。


同じような状態なのに片一方は、
死期を早め、


もう一方は、
夢の中に居るのです。


この違いは一体、
何なのでしょうか…?


今日はあなたが
「必死」になっている時のことを
思い出してみましょう。


あなたが「必死」になるのは、
命に変えてでも守りたい何かがあるか、


或いは死と同じくらい重いものを抱えて、
「~ねばならない」と


悲壮な使命感や義務感に
縛られている時ではないでしょうか?


しかしそれらは本当に、
あなたの「命」を削って、


「必死」になってまで、
するだけの価値があることでしょうか?


それは自らの死期を早めるに
値するだけのことですか?


「必死」になる前に、
よ~く考えてみませんか?


by はづき虹英さん


必死と夢中


気をつけて
今日一日を過ごしてみます(^^)


あなたは、
必死ですか?夢中ですか?


てっちゃん@もう一度、心に耳を傾けよう。


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください(^^)
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<おに平 ~新宿御苑前駅から1分~ | てっちゃんの大冒険! | 秘密のホテル>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |