糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

ローマの王様の実験
2011-12-24 Sat 02:25
人付き合いがうまいというのは、


人を許せるということだ。


by ロバート フロスト 詩人


これだけは
自信あります。笑


おはようございます(^^)


昨日、
糸島な唄い手


Monさんの歌を伊都ジャスにて
聴いてきました。


い、癒される...


透きとおった歌声が


優しく心を包んでくれて


頬を伝う涙を見ては
感性が磨かれていることに


気づきました。

歌もステキでしたが、
中でも印象的な小話をしてくれたので


ここで
お伝えさせていただきます。



600年前のローマにて
本当にあった赤ちゃんのお話




あなたが生きているということは


赤ちゃんのときに大切にされたから。
(中略)


抱っこされない赤ちゃんは・・・・


600年ほど前にローマの王様が、ある実験をした。


十数人の赤ちゃんを


目を合わせずに、
抱っこせずに、
話しかけずに、


しかも
あやさずに育てたら、


どんな言葉を話すだろうか?を
知ることが目的だった。


オムツを替え
ミルクも与えたけれど


抱っこしたり
かわいがったりはしなかった。


そして


この実験は
失敗に終わった。


どの赤ちゃんも
1歳になる前にみんな死んでしまったからだ。


どの子も言葉など話すまでに、
死んでしまったといわれている。



つまり、


食事や衛生面を
いくらちゃんとしても


愛情を
かけてもらえなければ


人は、生きていけない


ということです。


言い換えれば


今、生きているあなたは


確実に誰かに
愛情をもらっている


ということ。


あなたは、
誰から愛情をもらってましたか?


てっちゃん@両親、祖父母、叔父叔母、近所の爺ちゃん、看護士さん、みんなみんなありがとう。


本日もあなたにとって
愛情をもらった人を思い返せる一日でありますように(^_-)
スポンサーサイト
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<12月25日は情熱の軽トラ市 | てっちゃんの大冒険! | ふくおか ナチュラルライフ vol.1>>
この記事のコメント
[痛い・・・]
すごく心にくる内容ですね。。。
読んだ瞬間、今は絶対にやれない実験だし、私の予想は何も話さない心の冷めた子になるのかと思いました・・・。
私が前働いてた職場がそんな感じで全然話せるような子が出来ず鬱っぽくなったので(~_~;)

でも、まさか喋り出す前に亡くなってしまうとは_| ̄|○
でも、そうすよね… 大人ですら鬱になるのに、抱っこもしてもらえないなんて・・・。

どんな心境だったんだろう…実験にされた子達の魂はどこに行ったのだろう…。

きっと子どもを授かる前だったらこんな気持ちが揺れる事もなかったんでしょうが、今は坊がいる…
正直良い母親でではないけど(すぐ怒って怯えさせてるしかなり放ったらかしにもしてるので(^_^;))すごく過酷な実験だし、この子達の母親達の気持ちを考えると・・・・
なんか文章がまとまらなくらい・・・
情ってホントに大事ですよね

周りをもう一度見直して見ます!!
2011-12-26 Mon 11:39 | URL | daphneーodora #7/77Cx66[内容変更]
[抱きしめる^^]
私は空から愛をもらってました~^^
・・・空を通して、かな。。。

私は息子を、大きくなって抱っこできなくなるまで
抱っこさせてもらったのでやりきった感があります^^;(笑)
いまだに会うとハグしようとしますが逃げられます(--;

感謝をこめて☆

2011-12-26 Mon 21:45 | URL | さんご #-[内容変更]
[Re: 痛い・・・]
daphneーodora さん
バッチリ子育てしてるじゃないですか~^^
お子ちゃまの笑顔を見てると、元気でイキイキした姿が幸せオーラを放ってますもん^^
2011-12-27 Tue 13:57 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[Re: 抱きしめる^^]
さんごさん
やりきった感wいい言葉ですねw
抱っこの限界値は、いつでしたか?w
2011-12-27 Tue 13:58 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[抱っこの限界値ww]
小学校1年生でした^^;
大きな子だったので、ともすると抱っこというより
引きずる感じ(笑)

感謝をこめて☆

2011-12-28 Wed 14:03 | URL | さんご #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |