糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

動揺
2011-12-21 Wed 07:00
動揺


「動揺」したっていいのです。


揺れ動くことは自然です



それを隠そうとするから、

不自然になるのです。


おはようございます^^


安定していることが
必ずしも良いことなのではありません


地震の時には
揺れない構造の建物が最も危ないと言われるように


何か問題が起こった時に大切なことは


揺れないように努力することではなく


「動揺」している自分を認めることが大切です



大切なことは
揺れても戻る場所がわかっていると言うことです


戻る場所がわからないから
揺れることが怖くなってしまうのです


あなたの戻る場所は
どこですか?

RIMG1144_サイズ変更

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

最初から
自分の場所がわからず不安な状態だとすれば、


それは「動揺」しているかどうか
という以前の問題なのです。


戻る場所さえわかっていれば、「動揺」も
ブランコに乗っているようなものになります。


「今、動揺しているな」
と言うことが自分でわかれば、


「動揺」
もブランコに乗っている気分で楽しめるようになるのです。


今日は「ドキッ」としたり
「ギクッ」としたり


「どうしよう」など
「動揺」がやって来るのを待ち構えてみましょう。


そう
「動揺」したって、いいんです。


こころは常に揺れ動くもので
それが自然な反応です。


その時、
揺れている自分を感じます。


「動揺」している自分を隠さず
しっかり感じきることです。


誰かに
「今、ちょっと動揺しています」と言えれば、上出来です。


その時点で
あなたの「動揺」は問題でなくなります


だって「動揺」が問題なのではなく、


「動揺」を認めないことが
本当の問題なのですから…。


by はづき虹英さん


あなたは
どんなことで動揺しますか?


てっちゃん@目の奥が疲れてるって言われて動揺したw


本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日となりますように♪
別窓 | てっちゃんのつぶやき | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Cotone体験談 ~安眠&ニキビに~ | てっちゃんの大冒険! | いも番長のかりんとう>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |