糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

感動の条件
2011-12-03 Sat 01:55
夢 + For me = 野心(1人で叶える夢)


夢 + For you = 志(人が感動して協力したくなる夢)


by 感動の条件


おはようございます(^^)


読み終えました!
永松茂久さんの作品


感動の条件

一日一冊メルマガの
本のソムリエさんのご紹介で気づき


今、志摩の四季の中の
志摩の海鮮丼屋で頑張ってる


まぶっちゃんが
紹介してくれたので


読んでみたい!
という流れになりました。


がしかし、


まぶっちゃん的には


同じ著者の作品にある
“ 斎藤一人の道は開ける”のほうが


圧倒的におもしろい!
と熱く語っていたので


この“ 感動の条件 ”に感動した私からしたら、もう気絶してしまうのではないか!


とさえ、
思ってしまいます。笑


前置きが長くなりましたが
こちらの作品を読み終えて


今の自分を肯定してもらってるような気持ちにさせてもらえました。


ズバリ


読みやすい!


例え話を
マンガのワンピースに絡めたり


幸せの比率を
円グラフにしたり


自分の経験を
あるがまま書いてもいました。


中でも共感したのは
以下の部分でした。


①心がアンテナ
②言葉がチャンネル
③画面が人生


使う言葉次第で
画面に反映されるものが人生


とても共感しました。


幸せの比率↓


10%=お金で買える幸せ
20%=心を磨いて悟りを得ることによる幸せ


70%=好きな人といる時間、仲間と過ごす時間、家族と笑いあえる瞬間


つまり、
人間という言葉の通り


人は人との間に本当の幸せを感じる。


効率で感動は生まれない↓


効率は大切。
しかし、不満を解消するレベルでは×


(例)生ビール5杯を早く出すシステムを作り出したとする

効率化を図り、
30秒で出したとしても


得られるものは
お客様の不満解消レベル


生ビールが遅かったら
不満を抱くが


かといって早く出しても
褒めてもらえるわけではない



確かに!
お店は魅力が勝負。愛されるスタッフであれ。


私だったら


「 今日も一日お疲れ様でした!」の一言を添えて生ビールを渡す店員になるかなぁ。


常連さんになってきたら
「今日はステキな出会いはありましたか?」


って、聞くだろなぁ~(^-^)


友達っぽくなったら
「 美味しいうどん屋見つけました? 」


って言いますね。きっと笑


感動の条件


誰かのために生きるということ


For you精神を
意欲的に取り入れたいと思いました。


著者の永松さん
ステキな作品をありがとうございました!


あなたは
どんな姿に感動しますか?


てっちゃん@土日岩田屋やるぞー!


本日もあなたにとって
感動的な一日となりますように(^^)
スポンサーサイト
別窓 | 本の紹介 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<みるくれーぷ | てっちゃんの大冒険! | 秘密の糸島のさつまいも>>
この記事のコメント
[心に響きました♪]
「人は人との間に本当の幸せを感じる」
「効率で感動は生まれない」
「誰かのために生きる」

良い言葉をありがとうございます^^

感謝をこめて☆




2011-12-04 Sun 19:31 | URL | さんご #-[内容変更]
[Re: 心に響きました♪]
さんごさん
こちらこそ^^
さんごさんのステキな言葉たちにも
元気もらってます♪
感動の条件、ネーミングがいいですよねw
2011-12-07 Wed 14:48 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |