糸島の変わり者、てっちゃんのこだわり日記

理想の会社
2011-10-14 Fri 07:00
大事なのは


“ できる ”という経験を得ること



by 宇宙兄弟15巻



おはようございます^^



読み終えました。
福島正伸さんの著書


理想の会社
RIMG0703_サイズ変更
先日、うかがった講演会でも
このことをテーマにお話になりました。



読んでみて


理想を追求する
理想を明確化するには



この本は必須だなぁと感じました。



“ 会社の成長をすべての人が喜ぶこと ”



講演会でも“ 洗脳 ”or“ 思い込み ”のことについて
お話されていました。


たとえば
~~~~~妄想話開始~~~~



てっちゃん『 関わってるすべての人を幸せにしたい。 』



Aさん 『 すべてなんて無理だよ。ありえない。 』



てっちゃん『 そうですよね、全員は無理かも・・・。 』



数日後


てっちゃん『 福島さん、すべては無理かもしれないけれど

       関わってる人を幸せにしたいんです。 』



福島さん 『 誰が全員は無理なんて決めたんだ? 』



てっちゃん『 え?! 』



福島さん 『 誰かに洗脳されたな。 』

~~~~~~~~~~~~~~~

こういう展開で
無意識に思い込んでしまってることってありますよね



常識、制限など
福島さんも同じ経験をされたそうです。



しかし


ぶっとんだ人に会い続けることによって
不可能なんてないという答えが生まれたようです。



大切にしてほしいことは

自分の限界を自分で決めないこと



私は、それを一番感じています。



思い描いてみる



心の底から充実感に満たされて
幸せな毎日を過ごしている自分は



いったいどんな状態のときなのだろう、と。



そこには誰がいて
どんなことをやっていますか?



それを明確化して
その瞬間の未来の感情を感じつくす



すると



ほんとに
未来が向こうから近づいてきますよね

毎日、社員が感動して涙を流す 理想の会社毎日、社員が感動して涙を流す 理想の会社
(2009/10/31)
福島正伸

商品詳細を見る

オススメの一冊


“ どうすれば良くなるのかが分かってしまうと

  自然にその行動をとることができるようになります”



私の家宝入りした作品でした。
福島さん、ありがとうございます♪



あなたは
理想を追求することって好きですか?



てっちゃん@意識して時間をとろう。一人がダメならみんなでさ。



本日もあなたにとって
ステキな出会いと感謝の一日をお過ごしください♪
スポンサーサイト
別窓 | 本の紹介 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ゼラニウム・ローズ | てっちゃんの大冒険! | リコー CX5 ~史上最強の遊べるカメラ~ >>
この記事のコメント
[その本は・・・]
その本はもしかして私の隣の席の人が読んでいる本かも。
私も勧められました。

それにしても、その福島さんって方、看破しますね(笑)

私は自己啓発の苦手な冷めた人間ですが、何かを信じて打ち込むことは大きな力になりそうだということは、なんとなくわかります。

使い続けていただけるお客様のために作り続けること。
もっといいもの(喜んでいただけるもの)ができないか模索すること。

これは、信じつづけて続けたいなと思っています。
2011-10-14 Fri 15:17 | URL | 手づくりアロエ石けん工房 #KR5KeW06[内容変更]
[今、]
宇野千代さんのエッセイを読んでいるのですが

> 福島さん 『 誰かに洗脳されたな。 』

のあたりが、ちょうど読んでいるところの

「他人(ひと)がそうであるべきと断定している現象は必ず起こる」

という宇野先生の言葉にリンクする気がして
《ほ~~っ》と深く頷きましたw

他人(ひと)の『こうに違いない』という
思い込みパワーから自由でいたいと思います^^

感謝をこめて☆
2011-10-14 Fri 20:01 | URL | さんご #-[内容変更]
[Re: その本は・・・]
よっすぃ
理想があることで現実を直視できると思うんよね。
理想が今の自分に情熱を与え、前進させてくれるのかもしれん。
生き方は100人いたら100通り。
よっすぃの信念があれば、大丈夫!!
昨日、師匠に言われたよ。
やりたいことをやらなかった後悔は、今もなお心に残っていると。
だから俺は、やりたいことは全部やってくぜ~~!
2011-10-16 Sun 12:30 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
[Re: 今、]
さんごさん
ですね~^^
結局、その人の生きてきた触れてきたものの中からしか
目の前のものは見れないのかもしれません。
目の前の人の言葉から、たくさんのことを感じられる感性を。
自分の限界を無意識に決めている自分に気づいて、好転させる勇気を。
2011-10-16 Sun 12:34 | URL | てっちゃん #-[内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| てっちゃんの大冒険! |